こんばんは、ドラゴンクエストの旅芸人フランソワです。

今日は日本全国の皆様、寝不足ではありませんか。

でも、晴れ晴れしている。

ラグビーです。



英会話教室の話です。

先日、イギリス人のArron先生に次いで日本人のHarue先生が退職

なさいました。


Harue先生には、沢山の文法を学びました。

分詞

比較級

can~は「~のことが出来る」ばかりでは無く、

      かもしれない

       ~しうる

       ~でありうる


知覚動詞

itの内容

反復を避ける代名詞

等位接続詞

関係代名詞

先行詞

前置詞

関係副詞

目的格

To不定詞

複数名詞

接続詞

比較級を強める単語

    などなど、沢山学びました。

文法は大事です。

これを理解していなくてはねー。

私はこれから外国人先生のご指導によって、文法を学び直します。


Harue先生の退職の理由は、ご懐妊です。

すでに9ヶ月ですって。

先月Harue先生のセミナーを受けた時には、気づきませんでした。

「出産後は育児に専念したい。」とおっしゃっていました。


すばらしいですね~。


どうぞこれからも、ステキな人生を・・・・・・・。


ブログで知り合った紫苑さんのお子さんも、順調に育っています。

紫苑さんのブログ更新が、楽しみ。