どうして今日はこんなに「 アツかった 」んだろう。
■ どうして今日はこんなにアツかったんだろう。
こんばんは。
今日は珍しくこんな時間に本日2回目のブログ更新。
( と言っても、日付は変わっておりますが・・・ )
( 本日のボクの講演風景 photo by 藤村先生(笑) )
藤村先生が主宰するエクスペリエンスマーケティングセミナーでの、
ゲスト講師の役目を無事に終える事ができました。
なんでこんな時間にブログを書いてるんだって?
はい。
それは、、、
興奮が冷めず眠れないからです。(汗)
本日でゲスト講師をさせて頂くのは4回目。
僕を通じて、エクスマセミナーに初めてお越し頂いた方もいらっしゃって、
とっても嬉しかったんです。
なんだか、今日は伝えたいコトがスゴクあったんです。
それは、、、
藤村先生がいつも言う。
エクスマの基本的な考え方でもある。
「 モノじゃなくて体験を売れ 」
この事を原点に戻って、もう1度考えながら話してみました。
僕たちアパレルメーカーは、こぞって、自分たちの展示会の集客に力を入れます。
そこでどれだけ集客して、どれだけ注文をもらうかが、
3か月先、ヘタすると半年先の売上に繋がるからです。
じゃあ、展示会にたくさんお客様を集客すればいいのか?
そうじゃないですよね。
エクスマに出会う前に、消費者の方からの1通のメールに、
深く気づかされたし、今もその頂いたメッセージを肝に命じ、
ボクは仕事をしてます。
そのメッセージがこちら↓
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Jr.さんはじめまして。
今回はムリを言って早く商品を作ってくれたことに本当に感謝しています。
息子の卒業式にどうしても着ていきたい洋服だったので、
お陰で息子にも喜んでもらえたし、
周りにいたママ友達にもすごくステキと褒められました。
Jr.さんや、○○さん(オーナーの方)、そして工場の方、
皆さんが協力して私一人の為に頑張ってくれたんですもんね。
私は、このご恩を一生忘れません。
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当時、このメールが僕にとっては衝撃的・・・
だったんですよね。
そうだ。
僕たちの作るお洋服の先には、それを着てくれるお客様がいる。
更に、そのお洋服を通じて、お客様に感動や幸せをお贈りしてるんだ。
って・・・
これって、当たり前かもしれない。
でも目の前の売上ばかりに目が行き、
忘れてしまうことって、ありますよね。
今日はその想いを届けたかったんだと思います。
今日お越し頂いた方々にその事が少しでも届いてくれてたら嬉しいですし、
ボクと同じような、B to Bのお仕事をされてる人は、
同じように気づいてくれたら僕にとってサイコーに嬉しいな。
そんな事を思った次第でございます。
あ。
なんだかエラそうにスミマセン(笑)
それにしても、
今日のボクはなんでこんなにアツかったんだろう・・・。
その理由を、いや、それが理由かは分かりませんが、
ボクの大好きな先輩が早速ブログに書いてくれてました。
ボクの事をとっても理解してくれていて、
愛情深いブログに本当にカンゲキです。
そんな↓
って、書いてたら、急に眠気が襲ってきた。(笑)
とにかく。
とっても有意義な1日を過ごせた事に感謝!!
おやすみなさい~