数あるブログの中から
   当ブログにお越しいただき
      ありがとうございます


こんにちはバンビハート

最近急に朝晩冷え込むように感じますアキノケハイ
私のまわりでも風邪ひきさん急増sao☆
皆さんも気をつけて下さいね!

秋の食材といえば・・・
女子の大好きな芋やきいも栗南瓜かぼちゃ*sao☆ハート

せっかくなので旬の皮付き栗クリ*を買ってきて、
もっちもちの栗おこわを作りましたsei


栗の皮を剥くのはちょっと大変ですが
その後は味付けいらずの簡単レシピです(Θ_Θ)

y’s北海道の甘納豆お赤飯の要領で、
甘納豆だけで自然な甘さに仕上げましたsei

ほんわり甘くて、もちもちでWハート
ついつい食べ過ぎちゃう美味しさです栗sei

<レシピ栗もちもち!ハート☆味付けは甘納豆だけの栗おこわ>

【材料(3合分)】
栗・・・・・・・約25粒
もち米・・・・・2合
お米・・・・・・1合
15穀米・・・・・60g
※ピンク色のおこわにしたいので
 10穀米でも5穀米でもokですsao☆
 白いおこわがいい方は無しでもok
水・・・・・・・3合分+80cc
甘納豆・・・・・170g
ごま塩・・・・・お好みで

① もち米とお米はキレイに洗い
30分以上水に浸けておきますsao☆

それでは早速栗剥きをしましょう栗

鍋にたっぷりの水を入れて沸かします愛情ちゃんこ
沸騰したらきれいに洗った栗を入れ
もう一度沸騰してから約5分火にかけますカルシファー


ザルにあげ粗熱が取れたら皮を剥きます栗

鬼皮の下の部分栗←を薄くカットしkitchen knife*
そこから手で地道に剥いていきます。


渋皮も手で剥けますが難しい場合は包丁を使ってkitchen knife*

栗の準備はこれでoksei↑2

② 圧力鍋でおこわを炊きましょう片手圧力鍋

圧力鍋に①の米と15穀米と水を入れ


軽くかき混ぜます米玄米くん米玄米くん
※穀米を加えない方は水は3合分でokです。

①の栗を並べ・・・クリ*クリ*クリ*


強火にかけますカルシファー

※この時しっかり栗も水の中に入れて下さい。
頭が出ているとしっかり火が通りません!

圧がかかったら弱火にして6分加圧!

6分後火を止めて圧が下がるのを待ちます。

炊けました~米玄米くん米玄米くんsao☆


キレイなピンク色ワーイ

温かいうちに甘納豆を加え
米を潰さないようにさっくり混ぜます。

お好みでごま塩をかけたら・・・

栗出来上がり栗



皮剥きが大変だった分美味しさもひとしおクリ*

皮さえ剥いちゃえばあとは簡単なので
思い切ってこの秋挑戦して下さいsei↑2



おやすみなさいの前に・・・
当ブログはブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に登録していますキラキラ

より多くの方に見ていただくために、
以下バナー「創作料理」をclick して
bambiを応援して下さいおねがい

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

これからも皆様の温かい応援を
どうぞよろしくお願い致します
おやすみなさいバンビ月

読者登録してね