数あるブログの中から
   当ブログにお越しいただき
      ありがとうございます


こんにちはバンビ太陽

お食い初めを無事終えて
ホッと一息、、、

日々の育児と週3の勤務におわれて
気づいたら前回の投稿から
もう1週間も経っちゃいましたガーン...

復帰早々大きなイベントがあり
ほとんど毎日仕事をしたのもあるけど・・・*´Д`*

お食い初めレシピの中から
早くコチラを紹介したかったのですsei

私の故郷、北海道の
甘納豆で作る甘~いお赤飯嬉しい

子供の頃から、お赤飯と言えば
この甘いお赤飯だったので、
大学で東京に出て来た時、
甘くない小豆のお赤飯を食べ

かっこナンじゃこりゃ!?かっこ

とビックリしたのを覚えています。

懐かしいなぁ~。。。

未だに甘くないお赤飯は
ちょっと物足りなさを感じますうう

逆に、小豆のお赤飯が当たり前の方には

かっこナンじゃこりゃ!?かっこ

かもしれませんがshokopon

興味がありましたら作ってみて下さいハート
甘くて美味しいですよ~↑

<レシピ赤飯甘納豆で作る北海道の甘~いお赤飯>

【材料(3合分)】
もち米・・・・2合
白米・・・・・1合
甘納豆・・・・150g
食紅・・・・・極少量
水・・・・・・3合分

ごま塩・・・・お好みで

① もち米と白米を数回といで
30分ほど水に浸けザルにあげますsao☆

② 圧力鍋に①の米、水を入れ食紅を加えます。



Point☆爪楊枝の太い方に食紅を絡ませると
ちょうどいい量がすくえますポイントPoint☆
(写真参照)

※食紅は入れ過ぎると赤が強くなり、
食欲がそそられない色になるので
入れ過ぎには注意してねOK

私は、薄過ぎるかな?と感じるくらいの
ほんのりピンクが好きなので、
オススメはコチラのようなイメージコチラ



蓋をして中火にかけてカルシファー
圧がかかったら弱火にし
加圧すること5分片手圧力鍋!!15

5分たったら火を止め、
ピンが落ちるのを待ちます。

炊きあがりました・・・好き



キレイな薄ピンクハート

③ 甘納豆を加えて、



豆を潰さないよう気をつけながら
ふっくらと混ぜます。

10分程むらしたら・・・

赤飯出来上がり赤飯



うま煮や紅白素麺のお祝い汁と共にキラキラ



お母さん頑張ったよ~好き

お食い初めの記事は→コチラ



おやすみなさいの前に・・・
当ブログはブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に登録していますキラキラ

より多くの方に見ていただくために、
以下バナー「創作料理」をclick して
bambiを応援して下さいおねがい

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

これからも皆様の温かい応援を
どうぞよろしくお願い致します
おやすみなさいバンビ月

読者登録してね