①私が会社を辞める理由 | しあわせのもと「ここ」にあります

私は今の会社でですね…。

 

セキュリティとコンプライアンスを守る総務部にいます。

 

 

 

起こってもいない事態を想定し。

 

過去にこんなヒヤリハットがあったから、

もっと大きな何かが起こる前に未然防止に努めよう。

 

会社が法令違反を起こさないようにしなくては!

 

 

会社が法令違反を起こすことは、

 

会社の存続に関わるから、

つまりそれは社員の安定した生活を脅かすことになるから。

 

 

だから、今私たちがやっている仕事は長い目で見て

 

 

社員を守る大事な仕事なんです。

 

 

けっして日常業務をやりにくくしようとして面倒なルールを作っているんじゃないんですよ。

 

 

 

 

 

というのが、我らが総務部の主張です。

 

 

 

 

 

 

そして、うちの会社の事業内容は、ざっくり言って車両開発です。

 

 

 

 

 

だから会社としては本当は車両開発だけにエネルギーを注いでいけたら

 

 

ぐんぐん伸びると思うんです。

 

 

でもいろんな要因が重なって

 

 

正反対とは言わないけど、向かいたい方向とは違う方向へ力をかけてしまっているのが私の役割。



青空 道標 空 木製 方向  - 写真素材

 

 

 

 

この状況。

一人の人間の中で起こっていると考えたら分かりやすいんじゃないかなと思います。

 

 

 

 

本当はやりたい方向がある。

 

 

 

 

 

 ・素直な気持ちをしゃべりたい。

 

 ・笑いたい

 ・愛を受け取りたい。

 

 

でもそれに対してブレーキがかかる。

 

 

 

 ・過去の経験から言って、それをやると危険が降りかかる。

 

 ・それをやるとダメな人間だと言われ続けてきた。

 ・私にそれを受け取る資格はないと思い込んでいる。

 

 

 

やりたいことに力を注ぎたいなら、そのブレーキ外そうか。

 

 

 

 

ということを、これからやっていきたいのに。

 

 

私は実生活でブレーキそのものの役割をしているわけですよ(--;

 

 

これでもかっていうくらいにね。

 

 

 

 

 

私たち(総務部)はあなた(社員)のためを思って

 

 

 

 

あなたを危険にさらさないために

その役割を精一杯果たそうとしているんです。

 

えらいねー。

 

ありがたいねー。

危険から守ってくれてありがとうねー。

 

 

そう言ってねぎらいたいところだけど、

 

 

私の中では「管理」に×がついているんです。

だから苦しくなるんです。

 

だから、「管理」に○をつけて

 

「安定」を手に入れると決めるならそれもOK。

 

 

「安定」にしがみつくのをやめて

 

 

「不安定」を楽しむに○をつけてみるなら、それもOK。

 

そうしたら「管理」を無理やり飲み込まなくてもよくなる。

 

 

 

 

 

どっちがいい?

 

 

 

 

 

 

どっちでもいい。

 

 

 

 

 

 

自分の人生だから。

 

 

 

 

 

 

 

せっかくの人生だから。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の望みを。

 

 

 

 

 

「今」の望みをこぼさないように、聴いてあげよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

①っていうくらいだから、②に続きます(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

今日は久しぶりに日舞!

 

 

 

 

夏も終わったので久しぶりに浴衣から着物へ衣替え♪

読者登録してね

 

 

 

 

 

 

チューリップ ○ チューリップ ○ チューリップ ○ チューリップ ○ チューリップ ○ チューリップ

 

 

 

 

 

 

 

心屋塾 10月無料オープンカウンセリング
 

◆カウンセリングモニター募集中♪
 料金:1回 15,000円 → 5,000円(約90分)
 場所:名古屋、栄周辺のホテルロビーラウンジ

 詳しくはこちら ⇒ 紐解きカウンセリング

 


◆パステルアート教室
 毎月第4土曜日 13:00~
 隠れ家ギャラリーえん(名古屋市南区)

 詳しくはこちら ⇒ パステル教室 しあわせのもと

 

 

チューリップ ○ チューリップ ○ チューリップ ○ チューリップ ○ チューリップ ○ チューリップ



(c) puppy写真素材 PIXTA