おはようございます。

今日は晴れた気持ちのいい日ですね。



そして今日6月23日は



沖縄の終戦記念日、慰霊の日です。


今から68年前の今日


20万人以上の尊い命を奪い


沖縄の戦争は終わりました


一人一人に愛する人がいたこと

一人一人に家族がいたこと

一人一人に些細でかけがえのない日常があったこと


その愛おしい全てを


戦争は焼き尽くし奪ってしまいました。


この日が来ると


毎年大好きな沖縄を思います


大好きな沖縄の仲間の笑顔を思い出します。



僕は誰かの愛する人や愛おしい日々を


奪いたくないし、奪われたくない


もう二度と同じ過ちが繰り返されないよう



この日をずっと忘れないでいよう。



今僕らの住むアジアはあんまり仲良くない



でもだからこそ、

話し合うことで

わかり合うことで

互いに手を取り合い

歩んで行けるって

歴史に証明するチャンスだと思う


僕は武器を選ばない


言葉と心で充分だ。


理想だと言うかもしれない

綺麗事だと言われるかもしれない


でも、まずは自分からはじめよう。


大好きな沖縄が


色んなことを教えてくれた


戦争の悲惨さ、悲しみ

おじいちゃんおばあちゃんの涙のわけ



そして笑顔の美しさ




この青空の美しさをいつまでも



今日は大好きな


沖縄を想い


過ごします