おばあちゃんの時代の畑づくりを目指します!! | 楽しい田舎生活

楽しい田舎生活

徳島県最南端の町、宍喰の美しい大自然と共に・・・

ファンファームのブログ





今年のテーマ。

元気な土づくり!!

おばあちゃんの時代の畑づくり!!

家族で創りあげるです。


私の考えは、無駄にしない循環させるです




雑草は本当に大変。

今年は、少し伸ばして、緑肥やマルチ代わりに!!


楽しい田舎生活
少し天日干し。





楽しい田舎生活
そして、マルチ代わりに!!




楽しい田舎生活
主人。





楽しい田舎生活
長男、利宗





楽しい田舎生活
次男、孝宗。





楽しい田舎生活
そして、私。

家族で創りあげます。




今日はね~、主人が何往復もして、何十袋のもみ殻を

運んでくれて、畝間に蒔きました。


2月から3月に主人がハワイのマウイ島にいって、オーガニックファームを見学してきて

いろんなことを感じとってきてくれました。


楽しい田舎生活



現在の畑。



楽しい田舎生活

本日、主人大活躍です!!

感謝します。




楽しい田舎生活

これは、里芋の種類、たけのこ芋です。

家にある、米麹が少し時間が経っていたので、

里芋を植えたところにまきました。


どうなるかしら??



楽しい田舎生活

発酵。

菌。

試したい。

試します。




楽しい田舎生活

今日は、この前髪ぞろいの孝宗坊ちゃんが、堪えてくれて

5時間以上も、農作業をすることができました。

感謝です。


また、長男 利宗をみてくれた、お友達家族に感謝です。

かなり、充実した、気持ちが良い日を過ごさせてくれました。



もみ殻を、わけていただいた、ご近所のAちゃん。

感謝です。





おばあちゃんは、生ごみを、いつも畑に埋めていた。

畑はふかふか。広い畑も鍬でする。

廃屋になった家には、鍬がいっぱい。

あの小さいおばあちゃんがやっていたんだから、私にもできる。


循環農業。

今年は、失敗を恐れず、チャレンジです。




感謝感謝