今日は、荒川も参加している『中部治療家交流会』の主催で、


愛知県半田市の亀崎の海岸を清掃してきました。


『なんで、治療家がそんなボランティアで清掃活動やるの?』


と思われる方もいらっしゃるかもしれません。


実際、僕にもよくワカリマセンでした。


しかも、せっかく清掃するなら、ファンファン整骨院向かいの


ライオンズ公園でも清掃した方がよさそうな気もしますが、


まずは、『交流会』主催の間瀬先生の住む半田市で行ってみる。


何が得られるか?、または何も得られないか?は


やってみなければ解らないですしね。



という事で、お昼過ぎに集まってみると、治療家の先生方10名ほどと、


間瀬先生の接骨院の患者さん達が約10名程集まっていました。





ファンファン整骨院のブログ


人口の砂浜なので、一見キレイそうに見えますが、


海岸のテトラポットには、打ち寄せられた木やペットボトル、


空き缶などがたくさんありました。


中にはシェービングフォームなども・・・。


誰が海で髭を剃るんだろう?




ファンファン整骨院のブログ


看板には、『地域に、社会に みんなでできる ちょっと いいこと』


と書いてあります。




ファンファン整骨院のブログ


約1時間ぐらいの清掃で、軽トラ一杯分のゴミが集まりました。


集まった皆さん、お疲れ様でした!




ビーチクリーン活動をして感じた事。


清掃が目的で行ったので、自分には直接関係のない海岸でも


キレイになれば、なんだか嬉しいです。


こうやって、この日までに海岸に打ち寄せられた“過去のゴミ”


を綺麗にするという事は、


これからこの海岸に打ち寄せられる“将来のゴミ”を少なくする効果があるのかな?と思います。


この日参加して清掃活動をした人間は、


これからたぶん誰一人ゴミを外に捨てようとは思わないと思います。


汚れているのを目の当たりにして、それを時間と労力を使ってキレイにしたら


これから汚すことに物凄く抵抗を覚えてしまいます。



荒川はその昔、カブスカウト・ボーイスカウトに所属をしていまして、


その月例活動の一環として、道路の空き缶やゴミ拾いをしたことがあります。


延々と続くゴミに嫌気がさした覚えもありますし、


なんでこんなにゴミが道路にいっぱいあるのか疑問に思った覚えがあります。


子供の時分には、家を散らかすとお母さんにおこられたのに、


外は汚してもいいのかな?


純粋にこう思いました。



それから大人になって、車を運転していると結構道路にみんなポイポイ捨てているのを目にします。


注意することこそしませんが、見ていて気になりますし、


少なくとも自分はやらないでおこうと思います。


自分一人の事なんて、たかが知れているとは思いますが、


まさに『チリも積もれば山となる』ですよね。


子供が出来たら、そのことは一生懸命伝えようと思います!



皆さんも機会があったら一度参加してみるといいですよ!


いい恰好がしたい訳ではないですが、


なんかいろんな価値観が見えてくるいい機会ですよ。