日本子守唄協会に弟子入りしました。 | 種まきピアニスト りほ♪の 種まきブログ

日本子守唄協会に弟子入りしました。

今年から、東京の、日本子守唄協会に、弟子入りしました。


子守唄協会ホームページ


勉強したい、と、自らこんなに思ったのは、
恥ずかしながら、人生ではじめてかもしれません。


西舘好子理事長が、カセットテープを持ち歩き、この20年間、日本中、世界中を旅し、

その土地にしかない子守唄を発掘し、

その数は、もう、

何千、何万にも及びます。


日本子守唄協会には、そのような、世に出ていない、宝の歌が、

カセットや、MDで、山のように眠っています。


まずは、そのような音源を、

パソコンに取り入れ、デジタル化し、

アナログの良さを、デジタルで、

皆様に発信していこう!
来世に残していこう!

と奮闘中であります。


恥ずかしながら、パソコンもこれまで使えなかった私ですが、

これまた、人生ではじめて、パソコンを使いこなしたい!と思い、


Macデビューもいたしました。


大阪の児童養護施設で出会った子供達に教えてもらったこと、それは、

人は、人のぬくもりに支えられ、生きていける。

ということ。


それには、子守唄がとても大切だと、


私は確信しています。


これまで14年間、歌とピアノで生きてきましたので、今は、発信する方法が変わり、
試行錯誤ですが、


また、新しく、私のとっておきの、得たものを、


応援して頂いている皆様に、しっかりお伝えしていく気持ちですので、

これからもよろしくお願いいたします。


日本子守唄協会のホームページには、
子守唄の、楽譜や情報が
たっくさんあります✨

ぜひぜひご覧くださいませ。



今週末は、岩手県の児童養護施設に行き、子ども達に会ってきます。
これからも、全国で皆様にお会いできるのを、楽しみにしています。


はじめての、弟子入り、がんばります!!



{9C5BD5B9-19D5-4EEE-A0DC-CD7BDFDA5311}

{A4C98A58-735F-48F1-89BD-2E5711E00C1A}

{A535D3D8-FF74-4F99-98C0-757B4703065C}