西村恭平的2011年ベスト10。 | 東京ing

西村恭平的2011年ベスト10。

東京ingをご覧のみなさん、こんにちは、おはようございます、こんばんは。西村恭平です。

今年も早いものであと2日で終わろうとしています。僕は今現在日本から離れ、遠く北米カナダのトロントという街で2011年を終え、2012年を迎えようとしています。

毎年年の瀬に一年を振り返った時に「今年が今までの人生で一番の年だった」と思っていますが、今年はその中でも特別な年だったと思います。


特筆すべきは2つ。震災の事と旅の事です。


今から思い返せばどうして自分が旅に出ようと思いだしたかさえも曖昧ですが、日々過ごす中で「自分は旅に出て世界を放浪するもんだ」といつからか思っていました。そしてそれを実行した今年。「一年で世界一周」と旅のテーマを決め1月の終わりに日本を出発して4カ月で東南アジアのべ10ヶ国、そこからオーストラリアで4カ月半を暮らし日本に一時帰国しました。そして12月半ばにカナダに出発して今また旅を再開しています。旅での出会いや出来事はその時その時のブログに書いていたのでそちらを見てもらえたらわかると思いますが、8か月半の旅を通して学んだ事は数えきれない程ある気もしますし、これと言ってなかったような気もするというのが今の正直な思いです。

思い返せば旅の道中は激動の日々で、すべらない話やハンカチーフ無しには語れない話もたくさんありました。だけどそこで何を得て学んだかと言われたら「次の旅への教訓」以外今は何も言えない気がします。きっとそれはまだ僕が道半ばにいるからだろうし、まだ旅を終えられないと自分自身思っているからだろうと思います。

だから今はそうした8か月半の旅での教訓を活かし日々生きて行く事が最も大切な事だと思っています。


もう一つは震災の事。ただ今も辛い思いをしてる方がたくさんいる現在進行形な出来事なので、今年を振り返りという風に書くのも違う気がします。でも何十年先の未来から、2011年を振り返った時に真っ先に話題になる出来事である事は間違いないと思います。世の中的にも僕的にも。


上の二つ以外の7つはこんな感じ。


過去最高読書本数記録
地元フリーペーパーに旅コラム掲載
OXfordTOKYOで「とりあえずシャツ脱ぐ感じでリターンズ」開催
初MIXCD作成
フィルム写真用のWEB完成
親友の父親の死去
友人知人親戚の結婚と出産


総括的な事を書くのもいいですが、こうしてピックアップして出来事を書き出すと後々振り返った時にわかりやすくていいですね。

というわけで今年も本当に本当にありがとうございました。お世話になりました。そして来年も宜しくお願いします。

西村恭平

東京ing