人間扇風機 | DESIGN FOR SMILE クリエイティブディレクター船山幸夫

DESIGN FOR SMILE クリエイティブディレクター船山幸夫

企業やお店の想いをカタチに。
笑顔がうまれるコミュニケーションをデザインしています。

銀座松屋のデザインギャラリー1953で寄藤文平の企画展をみてきた。ビル
寄藤氏はJTや東京メトロのポスターなども手がけ、先日はNHKのトップランナーにも
出演していた。

企画展は「寄藤文平の人間扇風機」というもので
モノの見えるスピードが人間、虫、宇宙人などで違う。
それを映像で体感するものだった。

081017_1110~02.jpg

自転車をこいでいる映像などが、
クリックするとスピードが変わる。
僕らがハエを叩きつぶす為に手を素早く振る。でも、ハエにはスローモーションのように見える。
僕らよりもっと動きの遅い世界のものには、僕らの動きがどう見えるか。目時計

単純だけど、面白い。
この面白さは見ないとわからない。
見ても、すぐ飽きる。
飽きるけど、強い印象が残る。べーっだ!

発想、企画の面白さって僕の仕事ではとっても重要。
少し前、仕事中に、「最近ちょっとおとなしいな。丁寧になりすぎているな。」と感じた。

そんなときに、こういう展示会はとっても刺激になる。
作品もそうだが、コンセプトなどに共感することも多い。

僕の関わるデザインの仕事は、コンセプトやテーマがとっても重要だからだろう。

さあ、今日からまた、全開でいい仕事ができるぞビックリマーク