教育熱心@岡山 | 船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

英語教育に携わり23年。その甲斐あって、ネイティブ並みに洋書を読む小学生、英検1級合格の中学生、英語で難関大突破と、嬉しいご報告を続々頂きます。
――かたや「日本人の英語力、依然としてアジア最下位」の現実。
英語教育を天職だと光栄に思い、まだまだ奔走します!

ということで、

例の如く週末は講座&講演会。

まずは、青山で発音講座をサッと済ませて、

岡山へ移動。

なぜなら、翌日午前の講演だから・・・。

しかし、、、印象に残ったのはこの子達。


もちろん、パルキッズで育っているんですけど、

上が小二で準2、

下が小1で3級。

聞くところによれば、

上の子は小四にして既に

高校の理科が終わっているようです。

英検の二級もいけそうなので、

つまり、もうセンターの平均点を超えてる訳。

しかも、

もう行きたい大学も決まっていて・・・。

上の子はロボット工学なのであそこですよね。

それと、下の子はお医者さんなのであそこですよね。

てな、頼もしいご兄弟。

しかし、、、二極化は激しさを増しているなぁ・・・。

小学生にしてもう埋めがたい学力の差が出来ています。

ごめんね。なんだか知らないけど。