頭を無にする、意外と簡単♪ | 船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

英語教育に携わり23年。その甲斐あって、ネイティブ並みに洋書を読む小学生、英検1級合格の中学生、英語で難関大突破と、嬉しいご報告を続々頂きます。
――かたや「日本人の英語力、依然としてアジア最下位」の現実。
英語教育を天職だと光栄に思い、まだまだ奔走します!

昨日はNHK青山で夏の講座。

大人のアルファベット訓練。
$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

みなさん、改めて、

しかも大まじめにアルファベットを練習していらっしゃる。

日本人の英語学習にぽっかりと穴があいたように、

忘れ去られている学習。

アルファベットの正しい発音ね。
$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

それを、まぁ、雑談を交えながら

おもしろおかしくやっていく訳ですよ。

こっちも楽しくなってきます♪
$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

でもって、〆には素読。

全然理解できなくていいですよ~。

イメージが浮かばなくてもいいですよ~。

目の前に印刷されている英文を

ひたすら発音に気をつけながら読んでくださいね。

余裕が出てくれば、一緒に読んでいる僕やモリス先生の

発音が耳に入ってくるでしょうから、

そうしたら、なるべくその発音に近い音が出せるように、

頑張ってくださいね。

とにかく何も考えず、

頭の中を空っぽにして、

文字を音に変換する作業に専念してください。

こんな、練習です。

これが、意外と楽し気持ちよいんですよ♪

さて、今日は名古屋で保護者向け講演会で~す♪