講演会@大泉スワロー | 船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

英語教育に携わり23年。その甲斐あって、ネイティブ並みに洋書を読む小学生、英検1級合格の中学生、英語で難関大突破と、嬉しいご報告を続々頂きます。
――かたや「日本人の英語力、依然としてアジア最下位」の現実。
英語教育を天職だと光栄に思い、まだまだ奔走します!

昨日は大泉スワローさんで

母親勉強会。
$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

ここは、オリンピックの選手も輩出する体操スクール。
$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

まぁ、体操もそうだけど、

英語も出来なきゃこの世の中生きていけない。

「英語なんか頑張りゃ出来る、俺がそうなんだから」

なんてのんきな親御さんもたまにいますけど、

我々が学生だった時代は

ドングリの背比べ、

、、、平和だったんですよ。

これから子どもたちが大学生になる頃には、

学力が極端に二極化していて、

今以上に優秀な子が増えているんです。

スケートも野球もサッカーもテニスも

強くなっているでしょう、最近の日本人。

あれは偶然だと思いますか?

がんばりだと思いますか?

何をのんきなことを・・・

あれは早期からのエリート教育なんですよ。

早期エリート教育を受ける子が増えていて、

その子たちが優秀なだけなんです。

他の子は昔と変わらず世界レベルではありませんよ。

今、早期エリート教育を施す親が急増していて、

そんな環境に育った子に、ですよ、

中学からちょっと頑張れば勝てる、

ワケがないでしょう。

で、サイン会。
$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

盛り上がりました♪

その後は、ランチ。

$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

お集まりいただいた皆様、サンクス♪

話の内容はくれぐれも口外しないように♪

今日は亀戸で~す!