講演会@高槻 | 船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

英語教育に携わり23年。その甲斐あって、ネイティブ並みに洋書を読む小学生、英検1級合格の中学生、英語で難関大突破と、嬉しいご報告を続々頂きます。
――かたや「日本人の英語力、依然としてアジア最下位」の現実。
英語教育を天職だと光栄に思い、まだまだ奔走します!

いや~楽しかった♪

高槻での講演会。
$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

大阪はナント4年ぶりです。

全国を講演会で回らせていただいていますが、

大阪はいつも緊張します。

だって、笑いの本拠地。

なかなか笑って下さらないので、

気合いが入ります。
$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

でも、結局最後は皆さんによ~く笑っていただいて、

楽しく時間を過ごすことが出来ました。

最近は、話の内容ももちろんですが、

いかに笑わせるか、そのネタ作り、

というか、どうせ聞くなら楽しく聞いていただきたい、

と、この点に気を遣っています。

で、

まぁ、

たくさん本が売れました♪
$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

60冊売れたかな?

まだ集計してないのでだいたいそんなところだと思います。

80名くらいの会場だったので、

ほとんどの方が本を買って下さった感じです。

既に僕の本を全部持っている、なんて方もいらして、

岐阜の講演会に引き続きご参加下さった方ももらっしゃって、

いやはや、ありがたい。

終了後のサイン会はこんな感じ。
$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

皆さん子どもの英語教育のこと、

今の日本の教育のこと、

子どもの将来の姿がくっきり見えたようで、

気分もスッキリ。

お一人さま1分くらいしか時間は割けませんでしたが、

それでも終了後一時間くらいは、

お話しが出来ました。

この時間が最も楽しい♪

さらに、

英会話教室のこと、

ネズミの教材のこと、

中学入試のこと、

小学校お受験のこと、

東大へ進学させる方法、

などなど、

具体的なご質問がどんどん飛び出す。

それにお答えすると、

さらにスッキリされたお顔でお帰り頂きました。

今度は、岡山で会いましょう♪