譲るとは、、、 | 船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

英語教育に携わり23年。その甲斐あって、ネイティブ並みに洋書を読む小学生、英検1級合格の中学生、英語で難関大突破と、嬉しいご報告を続々頂きます。
――かたや「日本人の英語力、依然としてアジア最下位」の現実。
英語教育を天職だと光栄に思い、まだまだ奔走します!

give!

ということで、本日はNHK文化センター

「もう日本語に訳さずに英語を理解できるもんね♪」

の、第4回目。

で、give, on, off を中心に進めました。
$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

あと、発音はなんですけど、

最近とても気になっている、そり舌発音♪
$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

waterとかbetter とか、、、

う~んと、、、hospital とかの

't' の発音の時にアメリカ人がやる、あれ。

あの 't' では無い 't' の発音。

そり舌発音・・・。

その練習。

a lot of なんかも、そり舌です。

まぁ、そんなこんなをしつつ、
$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

いろいろなことをしつつ、

楽しく英語の素読をしたのでした。

次回、1月からの冬の講座は

ハワイ英会話レッスン。

これだけで、ハワイが10倍?どころかもっと楽しくなる、

そんなレッスンです。
$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

明日は、カレーメニューの研究会。

そろそろ仕込みを始めなくては・・・。

あ、ところで冒頭の「譲る」ですけど、

'give' は「あげる」ではなくて「譲る」と

イメージしておくと、訳さずに理解する時に楽ですよ♪