ABCは知ってても、、、って本当はABCすら知らないことに気づいてないわけで、、、 | 船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

英語教育に携わり23年。その甲斐あって、ネイティブ並みに洋書を読む小学生、英検1級合格の中学生、英語で難関大突破と、嬉しいご報告を続々頂きます。
――かたや「日本人の英語力、依然としてアジア最下位」の現実。
英語教育を天職だと光栄に思い、まだまだ奔走します!

昨日は名古屋で七田チャイルドアカデミーの

英語講師向け講座。
$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

やっぱりねぇ~。

講師も英語力向上に日々研鑽せねばね。

で、今回は発音指導。

日本語のラ行と 'l' の発音でラ行を言ってみる。

その後、 'r' の発音でラ行を言ってみる。

「'r' は巻き舌」なんて教わった覚えがありますが、

そんなことありませんね。

巻き舌ではない。緊張です。

あとは、'th' の発音は「舌を噛む」のではなく、

上の前歯に舌を当てて擦る。

'f/V' は下唇を噛むのではなく、

上唇の動きを意識すれば、自然と出来る。

あとは、リエゾン。置換。消滅。

なぜ 'want to' が 'wanna' なのか。

なぜ 'water' が 「ワラ」に近い発音なのか、

その辺りを詳し~く説明してきました。

ただ、盛りだくさんだったので、

消化不良かな。二時間半じゃ足りませんね。

受講された方からも、

「もう一回やってほしい」というお声が聞かれました。

で、あとは「7-day English」を使った素読。
$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

その後は、軽く反省会。

で、散会。
$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

いや~しかし、発音。以外とみんな知らないね。

誰も教えてくれないから仕方がありませんけどね。