講演会@岐阜 | 船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

英語教育に携わり23年。その甲斐あって、ネイティブ並みに洋書を読む小学生、英検1級合格の中学生、英語で難関大突破と、嬉しいご報告を続々頂きます。
――かたや「日本人の英語力、依然としてアジア最下位」の現実。
英語教育を天職だと光栄に思い、まだまだ奔走します!

いやはや、楽しゅうございました。

本日岐阜の会場にお越し頂いた皆様ありがとうございました。
$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

しかし、これだけお集まりいただいたのは、、、

七田眞先生との合同講演以来でしょうかね・・・

まぁ、2時間。

長いようで短いですね。

話したいことが、まだまだたくさんあります。

小学生の英語のこと、中学生の英語のこと、

絵本の暗唱のこと、姉弟の取り組みのこと、

かけ流しのコツ、読み聞かせのコツ、

英検受験の準備、中学受験や高校受験のこと、

などなど、まぁ、またの機会に、ですね。

で、講演会の楽しみは、これ。
$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

サイン会♪

これが、お一人お一人と話が出来る至福の時。

何が楽しいかというとデスネ、

共通の育児観を持つ方々と、

「先輩」としてアドバイスを出来るひととき。

これ、楽しい。

で、本も売れる、から、更に嬉しい♪
$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

講演会終了後、結局、

最後のお方と話をし終えたのが、

1時間後でした。

僕も相当いろいろなケースを見てきています。

でも、お一方お一方違うんですよ。

ちょっとずつ。

その微妙な違いがご本人にすれば、大きな違いなんです。

お一方1分にも満たない時間しか割けませんでしたけど、

とても勉強になりました。

その後は、倅達と晩ご飯。
$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

いやはや、楽しい一日を過ごさせていただきました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしています。