大人の英語@NHK青山 | 船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

英語教育に携わり23年。その甲斐あって、ネイティブ並みに洋書を読む小学生、英検1級合格の中学生、英語で難関大突破と、嬉しいご報告を続々頂きます。
――かたや「日本人の英語力、依然としてアジア最下位」の現実。
英語教育を天職だと光栄に思い、まだまだ奔走します!

土曜はNHK文化センターでの講座♪
$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

楽しかった~(‐^▽^‐)

まぁ、やっていることは読み合わせと、

スモールワードの価値化、後は、発音練習。

この発音練習が楽しいんです。
$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

例えば、'cat'

この単語どう発音します?

多分「キャット」が一番近いんじゃないかな?

最後の「ト」は母音を付けずに 't' と発音する方もいる?

それは素晴らしい。

でも、その前の「キャッ」は?

おそらく、相当英語が出来る方でも、

拗音で「ャッ」 と発音しているはずです。

でも、'a' は拗音じゃありませんよ。

そこで、森椅子先生にアメリカ人なら

どう表記するのかを書いてもらうと、

「カトゥ」でした。

ついでに、'gamble'

日本人なら間違いなく「ギャンブル」と発音しますね。

これを書いてもらうと・・・
$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

なんと! 「ガマブル」です。

どう?不思議でしょ?

そんな感じで楽しい時間は過ぎていきます。

ところで、今回凄かったのは、

受講生の皆さんの発音がキレイなことキレイなこと。

最初は、まぁ、あまり褒められたものではありませんでしたが、

2ヶ月経った今ではもうまるで別人です。

まず、声が大きい。堂堂と発音しています。

で、もごもご言わない。クリアですね。

語尾がしっかりしていて、二重母音を伸ばさない。

いやはや、素晴らしいです。

来週も楽しみです。