日本人に足りないもの | 船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

英語教育に携わり23年。その甲斐あって、ネイティブ並みに洋書を読む小学生、英検1級合格の中学生、英語で難関大突破と、嬉しいご報告を続々頂きます。
――かたや「日本人の英語力、依然としてアジア最下位」の現実。
英語教育を天職だと光栄に思い、まだまだ奔走します!

土曜日はNHK文化センターの講演

講演といっても、話ばかりではなく、

講座を実際に体験していただく形です。

最初は例の如く雑談?から
$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

世間に英語学習法がこれほどあふれている国は日本くらいか、、、

でも、英語を出来るようになった人たちが口をそろえて言うのは、

ひとつだけ。

あ、外国人が言うのとは違いますよ。

また、外国人を引き合いに出して

こうすれば良いと言っているのとも違います。

英語を出来るようになった日本人が言うんです。

エライ教授さんも、こればかりは否定しません。

どんな専門家もこれを否定する人はいません。

そんなお話しを三十分ばかり・・・
$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

それと、具体的に日本人の英語学習に欠けているものは何か、

そんな話を三十分。

実際に体験していただきながら、

英語が出来ない理由を体感してもらいました。

その後は、レッスンのさわりをば、三十分ほど。
$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

皆さん楽しそうでした。

来週は同じくNHK青山で

幼児の講演会。

で、再来週からは大人の5回講座。

関心のある方は是非。

自分で言うのも妙ですが、

"目から鱗~" の1時間半ですよ。

子どもをバイリンガルに育てる法はこちらから♪

自分がバイリンガルになりたい方はこちらから♪