講演@北京 | 船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

英語教育に携わり23年。その甲斐あって、ネイティブ並みに洋書を読む小学生、英検1級合格の中学生、英語で難関大突破と、嬉しいご報告を続々頂きます。
――かたや「日本人の英語力、依然としてアジア最下位」の現実。
英語教育を天職だと光栄に思い、まだまだ奔走します!

Three Amigos!
$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

そんな映画がありましたね。

チェビーチェイスと、スティーブマーティン、

あとは、、、今は太っているキャラになっちゃった

マーティンショート? でしたっけか・・・

まぁ、それはさておき、

中国の講演。

会場の入り口には上のポスターがありました。

200人ほどいましたね~。
$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

中国各地から集まっていたそうです。

でもって講演会。

いや~、難しい。

日本での講演会とは勝手が少し違う。
$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

通訳さんが入るので、

話の流れがプチプチ切れます。

ワンセンテンスずつである程度意味を区切らないといけない。

長い文章だとテンポが悪くなる。

で、言語が日本語ちと中国語。

もちろん違うので、たとえ話が難しい。

文化差も手伝って、話を面白く組み立てるが

ちょっと難しいんです。

まぁ、そんなこんながありましたが、

たっぷり話をしてきました。

もう少し中国語と文化を勉強する必要を感じました。