聞き取りは意外と簡単♪ | 船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

英語教育に携わり23年。その甲斐あって、ネイティブ並みに洋書を読む小学生、英検1級合格の中学生、英語で難関大突破と、嬉しいご報告を続々頂きます。
――かたや「日本人の英語力、依然としてアジア最下位」の現実。
英語教育を天職だと光栄に思い、まだまだ奔走します!

NHKの講座4回目。

今回は、聞き取りの感覚を体感してもらいました。

called/ cold
bald/ bold
hat/ hot/ hut
best/ vest
hard/ heard
raw/ law

$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

Maurice先生がどちらかを読み上げて、

こっちだ、と思う方にチェックを入れる。

でもって、答え合わせ。

日本人には聞き取りにくい、

これらの微妙な発音の違いですが、

集中して聞き取ると、

意外と分かるんです。

ひとつだけパッと聞くと、

正答率は多分半々。

でもまとめると、正答率は上がります。

つまり聞き取れるようになるわけ。

為せば成る~ですね♪