大人の多読セミナー♪@NHK | 船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

英語教育に携わり23年。その甲斐あって、ネイティブ並みに洋書を読む小学生、英検1級合格の中学生、英語で難関大突破と、嬉しいご報告を続々頂きます。
――かたや「日本人の英語力、依然としてアジア最下位」の現実。
英語教育を天職だと光栄に思い、まだまだ奔走します!

午前中はNHK文化センターで

「もう日本語に訳さない」セカンドシーズン突入♪

前半は

get, have, give, take, come, goの6単語の価値化。

価値化って言っても分かりませんよね。

単語を日本語に訳で理解するのではなくて、

イメージとして捉える練習です。

get は企業戦士「仕事ゲットしてきました~」みたいな。

have は「あの人はいろんなものを持ってるねぇ~」みたいな、

give は神様?

で、take はモーゼとかノアとか、そんな感じ。

むふふ♪楽しかったです。

後半は、Vince先生の発音指導。
$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

いや~、セカンドシーズンも良い感じ。

特に、キンドルで多読スタートする方が、半数いる。

素敵です。

大人の多読♪