秋の講演会@NHK文化センター | 船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

英語教育に携わり23年。その甲斐あって、ネイティブ並みに洋書を読む小学生、英検1級合格の中学生、英語で難関大突破と、嬉しいご報告を続々頂きます。
――かたや「日本人の英語力、依然としてアジア最下位」の現実。
英語教育を天職だと光栄に思い、まだまだ奔走します!

週末は大人の講演会♪

楽しかったです~

英語が出来ない理由は2つ。
$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

1つ目は日本語に訳しちゃうから。

↑これ言うと最初は皆さん驚かれるんですけど、

最後は「訳するからダメなんだ」とご理解いただけます。

2つ目はアルファベットをちゃんと勉強していないから。

これは、体感していただきます。

'a' からして間違っている。

「エー」じゃありませんからね。

これ、一文字に5分から10分くらいかかりますよ、

ちゃんと説明すると、、、。

でもって、それらを踏まえて、

多読の薦め。
$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

来週からは講座がスタートです。

多読用の電子書籍も続々出来ています。

お楽しみに♪