名残り惜しゅうござる・・・ | 船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

英語教育に携わり23年。その甲斐あって、ネイティブ並みに洋書を読む小学生、英検1級合格の中学生、英語で難関大突破と、嬉しいご報告を続々頂きます。
――かたや「日本人の英語力、依然としてアジア最下位」の現実。
英語教育を天職だと光栄に思い、まだまだ奔走します!

一回こっきりの講演は、

もう、ねぇ~、毎度のことなんですけど、

今回のように連続セミナーは初めて。

毎度のごとく小豆さんの事務連絡からスタート。
$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

本日最終回ということで、緊張・・・

っていうか、、、

大人のセミナーは初めてなので、

今回の一連の講座は緊張の連続でした。

でも、前回の三回目位からは、少しリラックス。
$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

毎回1時間半講座にしてはもりもり内容だったので、

駆け足の講座の中、

だんだんペースがつかめてきました。

Vince先生の発音始動も、

なんだか和やか~♪

クイズやってます。
$船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

bowl/ ball, caught/coat

などの発音当てゲーム

結構難しかったようです。

でも、当たり前。↑この発音が一番難しいんです。

続く短母音の聞き取り。

cat/cot/cut, hat/hot/hut, cap/cop/cup

などなどの日本語に無い

a, o, u の発音に聞き取りは、

みなさんほぼ全問正当でした。

参加者のお一人が、

長年通っていらっしゃる英会話コースで

今までずうっと、

リスニング力が下から数えた方が早かったのが、

なんとたった二ヶ月でトップになったそうです。

う・・・うれしい(/TДT)/

やれば、誰でも出来るんですけど、

発音練習は皆避けて通るんですよ。

いや、そもそも発音練習の教材があまり無い。

だから、正しい発音を知らないまま、

みんな「カン」で発音している。

(  ̄っ ̄)

正しい発音知らないで、

なぜ聞き取れるようになる訳が有りましょうか・・・

ねぇ。

最後にアンケートにお答えいただきましたけど、

総合的にはみなさん、

「英文を見ても抵抗が無くなった」

「英語を訳さずに理解できる感じが体感できた」

「英語の本を楽しめるようになった」


などなど、

大量の英文にきわめて自然に接することが

出来るようになったみたいです。

嬉しゅうございます。

十月期もがんばろうっと♪