照宇一隅@七田講師研究会 | 船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

英語教育に携わり23年。その甲斐あって、ネイティブ並みに洋書を読む小学生、英検1級合格の中学生、英語で難関大突破と、嬉しいご報告を続々頂きます。
――かたや「日本人の英語力、依然としてアジア最下位」の現実。
英語教育を天職だと光栄に思い、まだまだ奔走します!

本日は今年最後の講師研究会。

池袋でした。
$制作会社の社長ブログ

しかし、、、

日本の英語教育って・・・

どなたも、英語は「出来るようになりたい」んです。

でも、「出来るようにならない」んですね。

学習の仕方に問題があるんですよ。

僕も、中高と英語は得意な方でしたけど、

いざ会話となると全くダメ

始めてアメリカへ行ったときの、、、

あの、無力感といったら、ありませんでした。

まぁ、そんなことで、

なぜ日本人が英語が出来ないのか、
$制作会社の社長ブログ

原因はどこにあるのか!!!

で、、、、

その次の「どうしたら出来るようになるのか!」

の、あたりでタイムアウト。

それにしても、寒いですね。

デフレ・円高のダブルパンチで、

失業率こそ改善(数字上)していますけど、

日本の出遅れはひどい。

仕分けも良いけど、なんだか、

小手先な感じがしますし、、、。

まぁ、政治は民意の反映。ならば、、、

政治レベルは、国民レベルの反映なんでしょうか。

出来るところから少しずつ。

僕は、僕の

照宇一隅

に徹するのみですなぁ。

あ、Vince先生のSeattle日記、頑張っているようですので、

読んであげて下さい。英語ですけど(‐^▽^‐)