保護者勉強会@八王子 | 船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

英語教育に携わり23年。その甲斐あって、ネイティブ並みに洋書を読む小学生、英検1級合格の中学生、英語で難関大突破と、嬉しいご報告を続々頂きます。
――かたや「日本人の英語力、依然としてアジア最下位」の現実。
英語教育を天職だと光栄に思い、まだまだ奔走します!

日曜日の午前中からご苦労様です。

でも大切な我が子の将来のことですからね!

と言うわけで、本日は八王子にて勉強会。

今朝方のニュースでは、なんと中学2年生の約60%が英語が苦手だとか…ベネッセさん調べによると、です。

でも中2で英語落ちこぼれたら、その先どうなるんでしょう…。

センターで英語は満点近く取れなければ、国立は無理ですよね~どう考えても…理数系なんて、絶対無理かなぁ~。

受験勉強で英語やっているようだと他の教科に手が回りませんからね。

だから、私立中学なんかは、中1から週7コマ英語があったりするわけですよ。

その意味でも本日のニュースは衝撃的でしたね。まぁ、分かっていることではありましたけど。

そんな中、幼児英語の勉強会。

制作会社の社長ブログ-CA3C01880001.jpg

皆さん、ご熱心。でも、ひとたび暖まったら、講演会は爆笑の渦でした。

制作会社の社長ブログ-CA3C01920002.jpg

本も売れましたねぇ~。なんだか、売れないミュージシャンの手売りみたい…。

特に、鏡の法則の英語版が売れました。

売り切れてしまって、注文が入ったくらいです。いゃありがとうございました。