酵素味噌がカビた?いえいえ〜酵素味噌は無事でした。キュウリに合うわ!ふなおか薬局in北海道 | じっくりとお話を聞いて相談のふなおか薬局ブタ店長【遊び好きな笑売人】

じっくりとお話を聞いて相談のふなおか薬局ブタ店長【遊び好きな笑売人】

漢方薬・自然薬を扱っていてカウンセリングを重視し
不妊・目の悩み・耳鳴り・アトピー・ガン・酵素断食ファスティング・
関節痛・便秘などの
ご相談が多い 少しマニアックな薬剤師が癌と共存しながら日々過ごすクスリ屋さんです。

{63263988-E3B5-473C-B6A9-98FC38497141}

酵素味噌!

{81F64578-31FD-4628-96E1-41C93E68FB37}

今年の一月にお客様と作った酵素味噌
この夏に来て

{8BB5E82B-C55B-43D3-A163-AC75B3ACF399}

その酵素味噌が気になり

{1990C1E1-B678-446A-9501-0327B07DC893}

状態の確認

{8160D966-FD58-4923-94DA-30F621D00FCE}

酵素味噌を包んでいた新聞紙に染みた味噌がカビた?

{C720F0E2-8F55-4AA0-8EA7-3255ECF39433}

確かに新聞紙に液が染みて
その部分がカビて来たかも?

{AF116D9B-7E03-4EF5-B622-D60855861D7A}

味噌本体はカビて無いようです。
味噌ブタを抑えている
蕾の蓋がカビて来た様です。
ゴムベラで吹いた泡をソッと取り
そして、蓋の青カビさんは煮沸したガーゼで拭いてあげました。

{BED258C0-B610-45CA-A251-5F101DCA79B1}

で、味噌の一部を試食
薬局野菜販売コーナーよりキュウリを購入しての試食
酵素味噌が出来てる!
旨し
甘みが違うっす。

{0487BAD1-0716-408E-B190-DF04FDA47334}

で、新聞紙をかけてからの
秋までまた寝かしつけます。
と、なっ

{21E528D1-076B-4F0B-BD1A-90D573B6C591}

そんな水曜日は
無農薬ブルーベリーで小休止
イコロ農園さんのブルーベリーです。
旨し!

{6A0A38FE-8E81-43A5-94BA-88AEEC857C02}

今宵はお届けがありまして
いつもよりも早めのご帰宅。
土用の丑の日は関西に行っていたので
少し遅れて鰻飯

{BF9204AA-4443-4CDF-A92C-85390435B555}

清水寺下の
七味家さんの山椒

{2B54B2F8-395A-4913-8086-FA7C77C323F2}

京都のブログ友さんの
Dさんに頂きました。

{D0F2AA3D-7DF8-4E99-96D6-73A4331A3C7D}

早速
鰻にパラパラ
お〜
山椒のピリりが堪らんです。
久しぶりに自宅で大盛り飯しました。
久しぶりよね〜
お酒も飲まんと大盛り飯を自宅でなんてね。
幸せ(^O^)
鰻プレゼント頂きました
もっちゃん
山椒頂きました
Dさんご馳走SUMMERでした。

{4EB615FE-818B-4B08-BBF1-969241C6D3C8}

そんなSUMMERに素敵な画像!
うちの職員さんから
薬局フロアに珍客
クワガタ虫
夏よね〜

さてと、明日は
桂福丸さんの寄席が伊達市で有ります。
まだ、前売り券有ります。
ふなおか薬局に来てね〜〜