おうちごはん はじめてレッスン5♫ | おうちごはんをシンプルに楽しく♫

おうちごはんをシンプルに楽しく♫

現在、調理師&食育インストラクターとして活動中です。
毎日のおうちごはんを安全でシンプルに楽しくできる事を提案しています♫



今日は、今年最後の
おうちごはん はじめてレッスン音譜

いつものように
お2人の生徒さんが来てくれました!

今回はお正月を意識して。

楽しくワイワイ音譜
お料理は楽しくなくっちゃ!


{1BC38E3C-E4BF-4AF0-887E-F5F972B35E77}
○お赤飯
土鍋で炊いてモチモチ!

○お雑煮
シンプルにお出汁で…
大根と金時にんじん、三つ葉で。

○ぶりの柚子みそ焼き
柚子のしぼり汁を一緒に入れて
漬け込みます。
焼けたら、柚子の皮をすって入れました。
ほんのり柚子の香りが…音譜

○たたきごぼう
ごぼうは皮を削ぎ、
下ゆでしてからお出汁で炊きます。
その後、叩いて、
胡麻酢につけます。
ごぼうもお出汁で炊くと優しい味に
胡麻酢もしっかり染み込みますね。

○栗きんとん
安納芋を使って。
いい感じに黄色になり
ほっこりがしっかり!
栗との相性ばっちりでした。

今年は、楽しくレッスンが
できて嬉しかったです。
そして何より、
作ってみたい!やってみようかなー
と言ってくれた事が
本当に嬉しかったです爆笑

来年も楽しくできるようにしたいなー照れ


{8C7970C7-DC1B-4BFE-BCE1-EA469B0A8E67}

ちなみに我が家のおうちごはん。
今夜は
にゅうめん
ごぼうと牛肉の甘辛煮
栗きんとん

寒い京都なので
にゅうめんでほっこりー音譜


さあ、明日から
お掃除しなくちゃ!

とりあえず
ほっこりでお疲れさまに
ゴチソウサマデシタ音譜