Dr.ふなちゃんのブログ

昨日、診療中に

困ったお電話をいただきました(^_^;)

「先生のブログをよく拝見しています。


 

その中で舌のことがよく書いてあるので、


 

だんだん気にするようになり、


 

舌を上に!と気にしているうちに、


 

いつも舌のことが気になるようになってしまい、


 

疲れるんですよね・・・・・

 

どうしたらいいですか?」

「・・・・・・・・・」

「気にしないでください!」

 

 

こういうやり取りしか

できないですよね。

 

診療時間中は来院されている他の患者さんに


 

神経を集中して治療を行っている最中です。

 

名前も住所も電話番号も何もわからない単なるネット上の通りすがりの方に、

 

これ以上

何をお答えできましょうか??

(正しい舌の位置は本来は、成長期に獲得しておかなければいけない最低限の機能なのです。
成長期を過ぎますと、舌を上に挙げようと思っても

口蓋形態が整っていなかったり、

首や肩の形態、筋肉が適応できない形態になっていることが多く、

これらすべてをトータルに変えていく必要があるケースが増えてまいります。
舌が挙がればいい!のではなく、

舌が上がる形態を作りつつ挙げていかないといけないので、

そのために筋トレが必要だったり、

形態修正が必要だったりします。

それらは、診査診断なしには

何も指示することが出来ないものです。

マスコミの浮ついた情報や

ネット上の大事なところは教えていない情報だけを見て

悩むくらいならば、

実際に相談のために受診されるか、

気にしないでそのまま・・・というのが落としどころだと思います)

 

 




また、先日は

こんな電話もいただきました。

 



Dr.ふなちゃんのブログ

「先生が書かれてたブログに書いてあったのですが、


 

あなたの歯科医院には独自の冊子があるということですが、


 

それをいただくことはできますか?」

「どちら様でしょうか?」

 

「東京で開業している歯科医です」

 

「・・・・・・・・・・」

「ご自身で勉強して作られてはいかがですか?」


おいおい、


 

診療中に電話かけてくるなよな!


 

迷惑電話だとわかってるだろう!

 

 


Dr.ふなちゃんのブログ

ルミネアーズについても

いろいろお電話いただきます。

 

予約のお電話ではなくて、


 

どういうものか?というものです。

U~~~~mm,


 

電話口で説明してもわからないんじゃないですか?

実物を見に来られたほうがよくわかるだろうし、


 

診査診断を伴わない場合は、


 

一般的な話程度しかできませんから、


 

ネットで知ったことは、


 

ネット上を検索すれば


 

ワンサカワンサカ情報があるはずですよ。


 

しかも、画像付きで!


 

なので、

一般的なことをお聞きになりたい場合は、


 

ネット検索してくださったほうがいいですよ。

 

 

 

診療中のお電話については


 

ろくな回答はできませんので、


 

その点、よろしくお願いします。

 

 

そして、大変申し訳ないのですが、


 

お名前・住所・連絡先(電話番号など)を告げられない方は、


 

今後、全く回答を得られないとお考えください。

 


また、

 

当医院では、

 

初診時の 直前キャンセルに対しては、

 

大きなペナルティーがあり、

 

その後の診療予約を一切お受けしないことになっています。

 

つまり、信頼関係を築けない方の受診はお断りさせていただいております。

 

(↑もちろん、自費治療に関してです。

===十分な相談時間を確保し、

診査診断にも時間をかけ、

出来るだけ理解していただけるように

十分な説明をさせていただき、

遠方からの来院の際は、

通院回数が出来るだけ少なくてすむように

丸1日チェアーを占有していたいただけるように

他の多くの患者さんの予約を制限させていただいています。
また、非常に良心的な治療費でさせていただいてますから

直前キャンセル=当医院にとっては
取り返しのつかないダメージなので、

不信感を持ちつつ診療したくないのです。
申し訳ないですが、

御縁がなかったと思って
他の歯科医院を受診してくださいね)

(保険治療は、診療拒否できませんので大丈夫ですよ(*^_^*))

 


ネットでお手軽にクリック一発で答えを得るのが当然の時代になっていますが、

 

本当に大事なことはネット上にはながれていないものです。

 

なので、

 

電話一本で答えてもらおうと思うのでしょうが、

 

電話=生身の世界です。

 

電話される際は、

 

最低限のマナー

 

守っていただけると

 

ありがたいです(>_<)



困ったことは、ブログのぐるっぽか、

 

メッセージに入れていただく、

 

または、フェースブック、

歯チャンネルで

 

時間のある時に回答していますので、

 

そちらのほうで

 

よろしくお願いいたします。

ペタしてね ペタしてね ペタしてね