Dr.ふなちゃんのブログ

ご家庭で、

どんな椅子を使っていますか

 

何気なく使っている椅子が、

 

お子さんの顔や口元や歯並びを悪くしているかもしれませんよ?

 

また、あなた自身の健康を害してしまっているかもしれません。


 

ちょっと、ビックリしました?

 

当ブログは、椅子や机の販売会社ではありませんが、

 

案外、知られていないことなので、

今日は椅子と机についてちょっと考察!


 


Dr.ふなちゃんのブログ

最近、学校でまともに椅子に座れない子どもが増えているのです。

 

上はネットから拾ってきた図なんですが、

こういうのって親が知らないだけで教育現場では当たり前になってますよね?

 

また、こういう風にまともに椅子に座れない子どもって

 

どうしても成績が伸び悩む傾向にありますよね?

 

では、これはどうでしょう?

 


Dr.ふなちゃんのブログ
こういう姿勢って、お母さん、あなたもしてません?

(本屋で座り読みってのもなんですが…)

 


Dr.ふなちゃんのブログ

それでは、お父さん、あなたは家でこういう姿勢してないですか?

 

食後、子どもが見ているのに・・・お腹いっぱいになったら、

 

食卓や椅子に足をついつい投げ出すとか…

 

(駅で足を投げ出してくつろいじゃうなんてのもあれですが・・・)

(ま、股を開いてないから、まだいいほう?)

 

日本人の姿勢って、

どうしてこんなに悪いのでしょうね?

 

実は、

椅子が文化にあってない

からなんです。

 

また、

 

日本人の体形に合ってない

からなんです。

 

罪作りでしょ?


Dr.ふなちゃんのブログ
上は、みらい歯科の川邉先生がFBに貼って紹介してくれた本からです。

 

日本人は長い間椅子の文化とともに暮らしてきた欧米人と

基本的に骨盤の形が違うのです

 

つまり、長い間椅子に座ろうとすると、

 

かなり無理な姿勢を取り続けていることにつながってしまうのです。

 


Dr.ふなちゃんのブログ

大人でもこんな風にです。

長時間よい姿勢で座り続けるには、かなりの訓練と筋肉と気合が必要なのです。

 


Dr.ふなちゃんのブログ
もちろん、やればできますよ!

 

でも、短時間しか持たないでしょ?

 

こういういい姿勢!

 


Dr.ふなちゃんのブログ

中国の軍隊!大勢いるけど、みんな姿勢が超いい!


Dr.ふなちゃんのブログ
でも、実は、こんなものを背負わされているってご存知?


Dr.ふなちゃんのブログ

Dr.ふなちゃんのブログ
ほほ~~。襟元に針ですか!

これって、日本の軍隊でも同じことしてたんでしょ?以前は?

 

ま、

 

こんなにしないと長時間姿勢をよく保ち続ける、しかも落伍者も出さずに・・

 

てのは、難しいことなんです。

 

もちろん、日々鍛えておけば筋肉や骨格はそういう風に変化できます。

 


Dr.ふなちゃんのブログ
でも、みんながみんなできないですよね。

 

こんなこと。

 

だから、たいていは、こんな感じに…


Dr.ふなちゃんのブログ

Dr.ふなちゃんのブログ

Dr.ふなちゃんのブログ

日本人は、

 

長時間よい姿勢では、

椅子には座れない!

 

すると、

 

Dr.ふなちゃんのブログ
気が付けば、おいおい、どうしたこんな姿勢で!


Dr.ふなちゃんのブログ


歯並びも悪けりゃ、顔つきもおかしいぜ(^_^;)


Dr.ふなちゃんのブログ

前歯の生え変わりの時にすんごい出っ歯になったり
(写真右→写真左は育成矯正で治したところ)
(Dr.Mの写真より)


Dr.ふなちゃんのブログ
こいつも永久歯交換時に超出っ歯に!
(写真右→写真左は治療後)
(Dr.Mの写真より)


 

本当に、

こういう子って多いんでっせ!

 


Dr.ふなちゃんのブログ

ほらほら、大人だってこんな風になる!

 

それでは、成長期の子どもは?

 

いやいや、子どもは身体が軟らかいから、大丈夫じゃない?

 

とか、思ってるあなた!

 

それは間違い!

 

顎の発育が永久歯交換期に

間に合わなかったら、

 

その時点でタイムオーバー!

 

歯はガタガタに!

 

噛みあわせはガタガタに!

 

おかしな噛みあわせのまま

 

噛めば噛むほど、飲めば飲むほど(唾をのむときにも歯は当たるでしょ?)

顎の成長が抑制されたり促進されたりして、

 

あれよあれよという間に変顔に・・・・

 

なので、子どもの頃に

 

よい椅子で、よい机で、よい姿勢で育てておくほうが断然賢い!

 


Dr.ふなちゃんのブログ

Dr.ふなちゃんのブログ

Dr.ふなちゃんのブログ

バランスチェアといえば北欧家具リボ社☆10万台超の安心の実績!本物だから安心6年保証!姿勢が良...
¥39,690
楽天



が、悲しいかな・・

 

高価な椅子と机をそろえたからって、

 

それでよい顔・よい口元・よい歯並びが保証できるってほど

 

単純なものではない!

 

しかも、

子どもが長~い時間座っておかないといけない学校の机・椅子は、

 

全く日本人の骨盤の形態のことなんか考えられてないし・・・・

 

姿勢を鍛えるべくしつけられていた学校がもはや機能してくれなくなっちゃってるし・・・

 

(昔は、姿勢が悪いとチョークが飛んできたり、

立たされたりしたものだけど、

今じゃ、虐待とか、いじめとか言われ、

先生も怒るに怒れなくなってるしね…

しかも、先生自体、姿勢が悪い人、歯並び悪い人、あまりに多いし…)

 

子どもの姿勢のためにと思って高価な椅子を買っても

 

果たして自分の子どもが何時間座り続けてくれるのか???

 

で、

 

田舎の歯医者さんは、

 

ズバリ!

 

T4K
Dr.ふなちゃんのブログ

お顔と、お口と、歯並びに直接働きかけて、

 

よい顔・よい口元・よい歯並びに直接しちゃって、

 

12万円!!

(すいません、T4Kは自費治療ですから医院ごとに内容もシステムも全く異なります)

 

しかも、昼1時間と夜寝てる間にはめとき、追加で必要なMFTを行うだけ!

 

そして、高価な椅子を買う代わりに

 

バスタオル1枚

 

お尻にかませとくだけなんです。

 


Dr.ふなちゃんのブログ

筋力の衰えた、お腹でっプリのおじいちゃんでも

 

ほらこの通り!

お尻の後ろ側にバスタオルを丸めたものちょいとかませとくだけで、

 

シャンと姿勢が伸びたでしょ?

 

骨盤が欧米人と違うのだから、

 

椅子の後ろを

あげればいいだけじゃん!

 

で、家にあってもほとんど座ってくれもしない椅子に39,690円も出すくらいなら、

 

T4Kで直接、顔!治しませんか?

 

 

 

 

取りあえず、明日から学校には、バスタオルもって行かせましょう~ね!

 


Dr.ふなちゃんのブログ

(骨盤に合わせれば犬でも椅子に座れるようになる・・・・か?)

 

姿勢が悪い!悪い!

 

と、怒ったり、ため息つく前に、

 

工夫できることってあるんですからね。

 

内臓が下がって代謝が悪くなったでっぷりお母さん、お父さんにも、

 

洋ナシ型、スイカ型、大根型のじいちゃん、ばあちゃんにも、

 

筋力が弱ってまっすぐ座れない可哀想な方々にも、

 

この方法、超お勧めです。

 

後ろをちょいと挙げて、クッションをかます!

 

こんな安くて簡単なことで、

 

家族みんなが欧米の貴族並みに優雅に椅子ライフを謳歌できるならば、

 

イイでしょ?

 

さあ、椅子にバスタオル!

 

あなたも工夫してみませんか?

 

ペタしてね ペタしてね ペタしてね