大阪・ファン鍼灸院。右肩から腕と手にかけてしびれる。鍼灸治療で肩から腕の血行を促進させ改善した | 病院・薬で治らない症状/原因不明の痛みならお任せ下さい【大阪市ファン鍼灸院】

病院・薬で治らない症状/原因不明の痛みならお任せ下さい【大阪市ファン鍼灸院】

大阪市天王寺区 鶴橋駅最寄り 女性鍼灸師が営む【ファン鍼灸院】のブログです。

こんにちは、大阪市のフアン鍼灸院 です。

 

 

今回のケースは

 

【右肩から腕と手にかけてピリピリしびれる】

 

  こんな症状が鍼灸治療で改善した症例を紹介します。

 

 

患者の k さん:

 

 右肩から腕と手にかけてピリピリしびれるんです。

 

風邪で2ヵ月寝込んでいた時に、気が付けば

 

右肩を下にして寝ていたからですかね。

 

 

: 

 

 多分それで右肩を圧迫し続けて血流が悪くなり

 

むくんで神経を圧迫したりして

 

起きてるのかもしれないですね。

 

 

ということで鍼灸治療をしました。

 

首、肩が大分柔らかくなった時点で、うつぶせで

 

左と右の肩甲骨まわりを触り k さんに左右の

 

違いを感じてもらいました。

 

 

私:

 

 どうですか?左より右の方が分厚くないですか?

 

こうして押すと右の方が痛くないですか?

 

 

k さん:

 

 ホントですね!家族に肩ばっかり揉んで

 

もらってました。そんな肩の下まで

 

痛いなんて気づかなかったです。

 

 

 

そして肩甲骨まわりにをするたびに

 

 

K さん:

 

 あらっ!手に感じます。あらっ!つながってます。

 

 

私:

 

 どうですか、しびれの方は?

 

 

K  さん:

 

 ええ、大分ましになってます。

 

 

 2ヵ月かかって生じてきたしびれなので

 

1回の治療で改善するのはきびしいかと思います。

 

様子を見て、又予約のお電話を下さい。

 

 

 

腕や手のしびれの原因は色々ありますが、頸椎に

 

問題があって神経根を圧迫していたり、首や肩が

 

凝りすぎて手先まで水の流れや血流が悪くなり

 

滞りやむくみがあるとしびれが起こったりします。

 

鍼灸治療で凝っている首や肩の筋肉をゆるめて気や血、水の巡りを

 

良くするとしびれが改善することがよくあります。

 

ファン鍼灸院の案内

 

 

 

 

お悩みの症状がある場合、ファン鍼灸院にご相談ください

↓↓↓

ファン鍼灸院のホームページ