エアコンの修理です


暖まらないと言ってます


今年の夏前 当店で取り付けたエアコンです


2階の8畳の子供部屋に2.2kのエアコンです


しかも \59,800位の特価品でした


これでは暖房は無理です


夏の購入時に きちんと説明はしました


カタログには「冷房6~9畳」と書いてありました


お客さんはこれを見て 「8畳だからこれで大丈夫です!」と言いました


この表示は よっぽど条件のいい鉄筋のマンションの 一番小さい畳のサイズで測って 9畳までイケます という意味です


メーカー表示は 違法にならない範囲で 精一杯能力が高いように表記します


ウソではないんですが これを見たお客さんは自分の都合のいいように解釈します


「これではちょっと小さいですよ・・・」と言っても 「子供部屋だから あんまり冷えると風邪ひくから これくらいでいいですよ・・・・」 と ・・・・・・


今どき風邪ひくくらい冷えすぎるクーラーが どこにありますか!


温度調節が下手な 昔のクーラーじゃないんですから!


問題は 本当に猛暑の時 そこそこのハイパワーでなければ 役に立たないんです


能力が弱いクーラーを使うより 窓を開けて扇風機を回したほうが よっぽど涼しいものです


そこは 向こうもわかってるんでしょう


年に何日あるかどうかの猛暑日のために あと何万も高いお金を出す事も 考え物でしょう


「冷えない時もある」という事を納得したうえで 購入していただきました


ついでに 「暖房は絶対無理ですよ!」と言いましたが 「あ 暖房は使わない使わない! 夏だけしか使いませんから・・・・」 と 軽い返事でした


それから数ヶ月 この事態です


実際暖房運転をしてみると 正常に作動します


10分も運転すると そこそこ熱い風が出てきます


すると奥さん 「リモコン30℃にしてるのにこの位ですよ! おかしいでしょ?!」 って


30℃にすれば どんだけ熱くなると思ってるんですか・・・


設定温度を30℃にするっていうことは 部屋の温度が30℃位になるまで 一生懸命頑張って暖める っていう事です


能力が高いエアコンは フルパワーで熱い風が出てきて すぐに30℃近くまで暖まり 徐々にパワーを落として 最終的に微弱運転になります


30℃前後をキープするわけです


能力が弱いボロエアコンは 一生懸命頑張っても そこそこの暖かい風ですので なかなか30℃になりません


ですのでいつまでもフルパワー運転していて 電気代ばかりかかり いつまでも30℃になりません


「暖房は使わないって言ったじゃないですか・・・・」 と言うと 「暖房付いてるから使うでしょう!」って


正論です (x_x;)





 



↓↓↓↓↓↓↓ポチッと押して下さい
ランキング 人気ブログランキングへ