とにかく苦しい電器屋

テーマ:


ご安心ください 



開いてます(^∇^)







やはり 暑くなると忙しくなってきました

儲かるかどうかは別ですが

この時期に 今までのショート分を取り戻せるかというと 無理です

マイナスを 少しでも減らせるように頑張ります





気になる家電のブログあります ↓↓↓↓↓↓↓ポチッと押して下さい
ランキング  人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 &nbs
AD

ホントに電器屋 やめようかな・・・・

テーマ:
数日前冷蔵庫の修理に行きました

いつも 修理ばっかり言ってくるお宅です

今回も気乗りはしませんでしたが 無下に断るわけもいかないので訪問しました

訪問前に金額の面はきちんと説明しました

それでも「一応診てください」 と言うばかりです

冷蔵室の奥に氷が張る

冷蔵室や野菜室に時々水がたまる

こういう症状だけでなく 冷蔵庫の修理は大変時間がかかるものです

ちょっと眺めただけで直るものではありません

冷蔵室や冷凍室の棚を全部取外し 奥の壁をはいで びっしりついた氷を溶かし センサーなどの部品を点検したりします

この間 2時間位

これをしなければはっきりした見積もりは出せません

ぶっちゃけ メーカー 型番 症状を確認しただけで だいたいどこが悪いか 修理代いくらかは見当は付きます

しかし お客さんの目の前で修理品の中を開けて診ないと 「どこそこの電器屋は 診もしないで 修理できません って言うんですよ・・・」 という悪口も言われかねません

(修理できないとは絶対言いません お金さえ出せば直りますと言いますが いつの間にかもうダメですと言ったことになってます)

だから とりあえず分解して点検します

部品不良で 見積もりを出しました

「そんなにかかるの??? 買い替えたほうがいいですよね・・」と お客さん

買い替えてくれそうな感じです

まず 氷は溶かしましたので 2~3日は使えるかも 

カタログを渡し 「検討します」 とのことで ひとまず帰ります 

次の日訪問で 「まだ考え中です」 と

なんだか先日とは違い いい感触ではありません

値段が高い という感じです

数日たって 昨日訪問しました

ヤマダが冷蔵庫を納品している真っ最中でした

日立の500リットルクラスです

もう はらわた煮えくり返り状態です

引き返してしばらくして訪問しました

「すみませんねぇ~!娘が勝手に買ってきたんですよ~~!」

相当申し訳なさそうな様子です

家の家電品は同居している娘夫婦が すべて買ってきてるそうです

(知り合いから使ってない冷蔵庫をもらったんです・・・という子供のような嘘をつく人が8割くらいいますが 正直に娘が買ってきたと言ってくださるだけでもよかったんですが・・・・・・・・・・・)



修理代っていうか 点検費ですが 普通の修理で出張費と技術料で¥12000くらいはします

これに部品代です

今回は部品を交換する作業と全く同じことをやったんですが治ったわけではないので規定料もらえません(気が引けるというか・・・)

今度は必ず当店から買って頂くという口約束ですけど信じて ¥8000だけ頂きました

話は長くなりますが 今度は昨日の話です

別の人から電話です

ホームワイドから買ってきたLEDシーリングライトを自分で取り付けようとしたら 古い照明器具を取り外すとき 天井のシーリングボディー(ベージュの四角いやつ)を割った

取り替えてもらえますか?

全く知らないお客さんです

どこの電器店に電話しても来てくれないと言います

(そりゃそうでしょう 買ったお店 もしくはいつも買ってるお店にお願いしてもらいたいものです)

今度から当店で買って下さいと約束して¥1500頂きました

テレビが急に映らなくなった とまた別のおばあさん

一度も何も買ってもらってません

訪問すると 新しいアクオス40型です

2週間前 息子がジャパネットから買ったと言います

リモコンの地デジのボタン押して終わりです

今度こそ当店で買って下さいと約束して¥1000

洗濯機の処分だけってやってます?? と これまた知らないお客さん

ディスカウント店から新品の洗濯機を持ち帰り 廃家電の処分に困りの来店です

車で持ってきてくれました

仕方がないのでリサイクル料にプラス¥1000頂きました

今度から当店で買って下さいね と念を押しました

別のお年寄り

初売りで息子が買ってきたテレビ

リビングのテレビを消すと寝室のBSが映らないといいます

おたくで買ってないから気の毒ですけど診ていただけないでしょうか・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

ヾ(。`Д´。)ノ んも~!

いや!!!




月末までに最低¥1,200,000必要です

今まだ半分も集まってません

今度今度って いったいいつですか?

もう時間がありません

個人の電器店は小回りが利いて親切丁寧だからって そこんところみんなわかってるなら つぶさないでください

「おたくみたいな電器屋が近所にあって助かるわ~」

って ボランティアじゃないんですから

助かるならこっちも助けてください!

いつもいつも困った時だけの便利屋じゃ経営できません

お願いですから買って下さい

電池電球消耗品だけではなく 立派な電化製品を!

買ってくれるだけで生き残れますから

何でもしますから 買って下さい

どうせどこかの量販店で買うんだったら あと少しあと少しお金を出して個人の電器店から買って下さい

Y電機から電子レンジを買って両手に抱えてヨタヨタしながら帰ってるおじいさんを見ました

当店なら配達して設置して説明して 空き箱や発泡スチロールと古い電子レンジを持って帰ります

使い方がわからないなら何度でも訪問します

すべて無料です

でも買うときは高いんでしょ?

少しは高いですよ

逆にお客さんが自分で持って帰って うちはアフターを何一つしないでいいならY電機と同じ価格にできるかもしれません

しかしそうはいきません

アフターサービスだけが武器ですから

家電以外に蛇口の水漏れ 網戸の張替 雨どいの掃除 商品を配達するついでにスーパーで買い物をしてきたり スタンドで灯油を買って配達したり 部屋の模様替えでテレビや食器棚の移動など なんでもやってます

個人の電器店はどこでもそうです

こんな事までやっても(息子たちが)他店から買ってきます

お願いします

どうせ買うなら個人の電器店を助けてください

お願いします







気になる家電のブログあります ↓↓↓↓↓↓↓ポチッと押して下さい
ランキング  人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 &nbs
AD

それ テレビのリモコンじゃないですよ

テーマ:
お年寄りから電話がありました

テレビが映らないそうです

当店で購入のテレビですので型番は把握できてます

電話口で症状を詳しく聞き出します

しかしこのおばあさん 軽~く 痴呆症があります

それを知ったうえで丁寧に対応しました

「電源は入りますか?」

「はい 点きますけど映りません」

「画面には何か表示出てますか?」

「受信できませんって・・・ アンテナがどうこうって・・・」

これでだいたいわかります

BSやCSに切り替えてるか アンテナ線が外れてるか ブースターの電源が切れてるかなどです

こちらはBSアンテナはありません

ブースターもありません

「テレビの後ろ掃除しましたか?」

「いいえ 何もしてません」

すると たぶん BSやCSになってると思います

「画面の右上はなんて書いてますか?」

「CS001????なんだかわかりません・・・・」

まちがいありません

「リモコンの地デジボタンを押してみてください」

「リモコンって ありましたっけ?」

「はい あるはずですが・・・」

このやりとり 前回もしました

リモコンをどこにしまったかわからずに 探しても見つからず 結局新しいリモコンを届けました

今回もリモコンがないそうです

で テレビの電源は テレビの本体の電源で操作してます

電源さえ入れれば NHK固定ですので リモコンは必要ありません

しかし 電源の左の入力切替?を触ったために CSになってしまいました

「リモコンを探してください」

「リモコンね~どこ行ったのかしら?」

「あるはずですけどね・・・・・・・・・」

しばらく待ってると

「あ  これかしら?  1とか2とか3とかボタンがありますよ」

「たぶんそれです 上のほうに地デジというボタンがありますから・・・・・・」

すると「地デジとかないですよ」と言います

「え?地デジとかBSとかCSとか書いてあるボタン無いですか?」

すると 「上には MRCとか M-とかM+とか書いてますけど・・・・」

???しばらく考えて ピンときました

「それ リモコンじゃないですよ 電卓ですよ!」










気になる家電のブログあります ↓↓↓↓↓↓↓ポチッと押して下さい
ランキング  人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 &nbs
AD

プリンターを納品して数日後・・・

テーマ:
お客さんからちょっと来てほしいと電話がありました

先日納品したプリンターの事でです

訪問するとまずデジカメの画像を見せてくれました

人物の写真に 建物の背景です

有名な建物が 半分しか写ってません

この画像を指さして

「この左の建物が半分切れてるでしょ これをもうちょっと左にずらして建物が全部入るように印刷できないかな?」

?????????

「は?  む・・ 無理です・・・・」

「前使ってたプリンターは出来てたよ!」

?????????

たぶん 出来てないはずです・・・・・



何をどう勘違いなさっているのか・・・・








気になる家電のブログあります ↓↓↓↓↓↓↓ポチッと押して下さい
ランキング  人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 &nbs

アナログレコードプレーヤー3

テーマ:
アナログのレコードプレーヤーを接続するときに phonoアンプ内蔵という言葉を聞きます

phonoアンプって何でしょうか

フォノアンプとかフォノイコライザーとかイコライザーアンプとかいろんな言い方がありますが レコードプレーヤーに使用するアンプということで 同じものだと思っていいと思います

まずレコードプレーヤーの話をする前に 基本的な話です 

音響の機器に出入りする信号は 音の大きさで大きく分けて(大)(中)(小)3種類あります

一つは (大)のライン

スピーカを鳴らせる程の電流が流れます

アンプのスピーカー端子にあたります

ヘッドフォンジャックも 多少抵抗で電流を落としてますが 大きく考えると 大 になります

もう一つは (中)のライン 

AUXやライン入力ライン出力などです

アンプには 赤と白のピンコードで接続する端子です

この端子から出る音をスピーカーに直接接続しても音は出ません

それほど小さい電流です

ヘッドフォン端子で出力できるライン出力もあります

ポータブル機器など赤白のピンコードのジャックを搭載するスペースがない場合 ヘッドフォンジャックタイプのライン出力を搭載してます

もちろんこのジャックにヘッドフォンを刺しても 聞こえません (場合によってはものすごく小さく聞こえます)

そして最後に (小)のライン

これが マイク端子であり フォノ端子です

電流が微弱のため (中)のライン入力に接続す前に レベルを上げるアンプを使用します

これがマイクアンプでありフォノアンプです

カラオケやラジカセのマイク入力端子には マイクアンプが内蔵されてますので 普通マイクアンプ単体を目にすることがありません

音楽をダビングしようとして マイク入力端子とヘッドフォン出力端子を接続すると 音が割れ歪んだ聞き苦しい音になります

(大の信号を小に送るから歪みます そのため抵抗入りというコードがあります)

このマイクアンプと同じようにフォノアンプがあります

レコードプレーヤーの針の振動を電気信号に変換しても ものすごく微弱な信号です

これをアンプに送る前にある程度のレベル(中)まで増幅する必要があります

このためフォノアンプが必要なんですが マイクアンプとの違いは何でしょう

フォノアンプはイコライザーアンプともいい 信号の低域をより強調させる仕組みになってます

レコード盤に記録されている信号は 溝の幅や深さや間隔で決まりますが 低音を大きく記録するには 隣の溝にまで接してしまい隣の溝の振動を針が拾ってしまうなどの不具合がある為溝の間隔を広げてやる必要があります

そうすると面積を多くとり より長い曲を記録できません

そのため 記録時点で高音を強調したシャリシャリした音で記録して 取り出すときにフォノアンプで低音を強調させています

フォノアンプが無いと レコードは鳴りません

最近はフォノアンプ(イコライザーアンプ)内蔵のプレーヤーが多く販売されてます

見た目の違いは アース線です

出力に赤白のピンコードとアース線があれば アンプは内蔵されてませんので アンプのフォノ端子に接続しなければなりません

(もちろんアース線も接続します)

出力が赤白のピンコードだけならアンプ内蔵ですので ライン入力端子に接続して大丈夫です









気になる家電のブログあります ↓↓↓↓↓↓↓ポチッと押して下さい
ランキング  人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 &nbs

2月  暇だぁ~~~~~~

テーマ:
誰か 何か買ってぇ~~~~~

全然売れない!!

株は上がってるんでしょ?!

電話もかかってこない

お客も来ない

訪問しても門前払い!

街を廻れば新築・改築・リフォーム けっこうやってます

でも当店のお客さんは 何の動きもない

あ~~~

誰か何か買ってぇ~~~~




中国の人!うちでも爆買いして~~~!

電気釜 在庫ありますよ!(^∇^)








気になる家電のブログあります ↓↓↓↓↓↓↓ポチッと押して下さい
ランキング  人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 &nbs

テレビリモコン不良でリモコンを配達しました

テーマ:
テレビのリモコンが聞かないと電話がありました

電池を交換してみたけどダメだったそうです

注文して入荷

そして配達しました(小さい電器店はリモコンひとつでも配達するんですよ・・・・)

このリモコン入荷までは テレビ本体のスイッチで操作してもらってました

テレビを消すときテレビ本体の主電源ボタンでテレビを消すと 赤ランプが消えます

しかしこれがおかしいって電話があってました

「異常ないですよ テレビ本体で電源を切れば赤ランプは消えますよ」

きちんと説明したつもりでした

リモコンを持って行って 電池を入れて 本体の主電源ボタンでテレビをつけます

リモコンのチャンネルや音量を調整すると きちんと動きました

「はい これで大丈夫ですよ」

お客さんにリモコンを手渡すと さっと取り上げて自分で操作してみます

リモコンの電源ボタンを押すとテレビは消えました

当然テレビの赤ランプは点いてます

「あ! 点いた点いた!!  ね!  これでいいこれでいい!  今までこれが点かなかったもんね  なおったなおった・・・・・ここ(本体横)で消すとランプも消えてたもんね?!やっぱりリモコンが悪かったね!」





だから そうじゃないって!!!!








気になる家電のブログあります ↓↓↓↓↓↓↓ポチッと押して下さい
ランキング  人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 &nbs

注目のアナログレコードプレーヤー2

テーマ:
最近再び注目し始めましたレコードプレーヤー

若い人は知らない人も多いと思います

そもそもどうやって音が出るんでしょう

簡単に言うと ギザギザになっている溝を針でこすると ぎーーって音がするという原理です

たとえば音楽を奏でる道路って聞いたことあるでしょう

道路に横に線が何本もひいてあってそこを一定のスピードで走ると タイヤと道路の摩擦の音がメロディーとなって聞こえる道路です

これは道路の凹凸(ギザギザ)の間隔と車のスピードで音程が決まる事を利用してます

たとえば手回し式の発電機付きのLEDやラジオなどですが 発電する時のハンドルを回すスピードで音程が高くなったり低くなったりするでしょう

レコードもだいたい同じ原理です

レコード盤は外側から内側まで一本の細い溝が掘ってあります

溝の幅や深さ、そして溝をこする針の速さ(レコード盤の回転する速さ)であらゆる音が再現できます

溝は髪の毛より細い線ですが よく見るとギザギザしてます

このギザギザの間隔が狭いほど高音、広いほど低音が記録されてます

この溝に細い針先を一定の速さで通すことで針が振動して 振動を電気に変換する仕組みです

ためしに回っているレコード盤の溝に爪楊枝や待ち針を下しても音は出ます

紙コップの底に小さい穴をあけ 内側から爪楊枝を刺します

紙コップを片手で持って回転しているレコード盤の溝に(外側から)下ろしてみてください

針の振動が紙コップで増強されてはっきり聞こえてきます

子供のころは感動して何度も遊んでました

そのうち爪でも音が出ることに気づき 小指の爪を細く削り溝にあててました

その手の親指を耳に突っ込むと骨振動で音がはっきり聞こえてきました

子供ながらとても不思議だったことを覚えてます





針圧やカートリッジなどまた今度続きを・・・










気になる家電のブログあります ↓↓↓↓↓↓↓ポチッと押して下さい
ランキング  人気ブログランキングへ
    にほんブログ村  

BSが映らない

テーマ:

テレビを納品しました

普段使用しない奥の部屋のブラウン管テレビからの買い替えです

今まで地デジチューナーを取り付けて見てました

それを 液晶テレビに買い換えたわけです

しばらくしてから奥さんから電話がありました

「BSが映らないんですけど」

リビングのテレビはBSが映りますが 奥の部屋は映るはずありません

BSのアンテナがきてませんから

「その部屋は BSアンテナの線が配線されてないから映りませんよ」

「リビングは映りますよ」

「パラボラアンテナはリビングにしか配線されてませんから リビングしか映らないんですよ」

「どうすればいいの」

「パラボラアンテナのアンテナ線を2つに分けて奥の部屋に引き込む工事をしないと映りません」

「え~? でも今まで映ってましたよ?」

「え?あのブラウン管がですか?」

「そうよ」

「地デジチューナーでですか?」

「そうよ だから ちょっと調整すれば映るんじゃないの?」

絶対 そんなことありません

「無理です  BSは映ってなかったはずです」

きっぱり言って 後日工事に行きました

すると奥さん 「よく考えたら この部屋ではBS見てなかったみたい・・  あはは」  だそうです





気になる家電のブログあります ↓↓↓↓↓↓↓ポチッと押して下さい
ランキング  人気ブログランキングへ
    にほんブログ村  

注目され始めたアナログレコード

テーマ:
最近アナログレコードプレーヤーが売れました

50代のお客さんですけど 昔のレコードが出てきて 聞いてみたくなったそうです

今の若い人は知らない人がいるかも知れませんが 年配の方を中心に アナログレコードプレーヤーが見直されてきてます

人間の耳では聞こえないはずの領域の周波数が体で感じられるので CDより好きだという人は多いものです

レコードからCDへの時代の変化は 単にアナログからデジタルへというだけではありません

人間の耳には聞こえない不要な信号をカットしてデジタル信号に変換するので 容量が少なくコンパクトに持ちだせるので便利な反面 「機械的な音」「奥行きがない」など酷評する人もいて CDが登場した時は賛否がありました

それからさらに不要な部分をカットしたMPプレーヤーが登場しました

コンパクトでモータ駆動部分がないので軽く省電力で 音源を圧縮してるので少ないメモリーに多くの曲を録音できるメリットがあります

しかしここにきてハイレゾ登場

やっぱりMPプレーヤーって 音悪かったんでしょ?!って言いたくなります

そしてまさかのアナログ復活

アナログのレコードプレーやって 奥が深いですよ

カートリッジって何?

針圧?

ベルトドライブやDDモーター? イコライザーアンプ? 

Phono入力端子にあるアース端子って・・・?

だいたい45回転と33回転って何?

ちなみにCDは内側が1曲目ですがレコードは外側が1曲目です

長くなりますので 今度 レコードプレーヤーのことについていろいろ紹介します










気になる家電のブログあります ↓↓↓↓↓↓↓ポチッと押して下さい
ランキング  人気ブログランキングへ
    にほんブログ村