エアコンが冷えない という症状で 室内機室外機 共に動いているのに冷えないと言う症状があります


ガス不足の可能性が かなりの確率であります


エアコンのガスというのは 基本的に減りません


移設したりすれば 多少なりとも抜ける場合がありますが 取り付けてから一度も外した事が無ければ 抜ける事はありません


しかし取り付け方の問題で パイプの接続部分から 少量のガスが漏れ続けているという事は まれにあります


この場合 取り付けてから何年か後に 冷えが悪くなったと気付く場合があります


この場合ガスを補充しても ガス漏れしている箇所を補修しない限り 翌年またガス漏れしてます




今日エアコン修理を依頼してきたお客さん


一度夏に取り付けたエアコンが 翌年にはガス抜けと言う症状でしたので ガスを補充したそうです


そして翌夏になると またガスが抜けてたそうです


パイプの接続部をキレイに細工しなおして 取付しなおししたそうです


ガスも補充して 冷えるようになりました


しかし 今年 またガス抜けでした


この時点で 購入した電器店が 閉店してしまって どこに依頼していいかわからなくて 当店に依頼してきました


ガス漏れ検知器と言う優れものを持参して訪問しました


パイプの接続部分には ガス漏れはありませんでした


室外機を分解して コンプレッサー付近の銅パイプを検知器で点検しましたが ここもガス漏れはありませんでした


今度室内機を分解して 検知器で調べると 室内機の熱交換器部分からガス漏れがしていました


工事の不具合やなんかじゃありません


本体から少量のガス漏れです


こ  これって  欠陥?


どうしよう


メーカーへ言って 無料で修理してもらおうかな?






↓↓↓↓↓↓↓ポチッと押して下さい
ランキング 人気ブログランキングへ