ワインを堪能 | ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

ワインを堪能


ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

こんばんは。
今日は、知人のソムリエさんであるKさん宅にワインの会に行ってきました。
私、お恥ずかしいのですがワイン通ではございませんので、やや緊張ぎみ?

フードは持ち寄りっつうことで、私は何品か持ち寄りました。
持参のはベジタリアンの自分用でもあります。

(1)焼きパプリカ
FUMOの手作りです

ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

(2)玄米と茄子のバルサミコソース
FUMO手作りですが、CHAYAのレシピ本から

ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

(3)エスプリドビゴ(自由が丘のパン屋)のセミドライトマト
(4)同じくエスプリドビゴのオリーブカクテル
(5)カリフラワーペンネアンチョビ風味
FUMO手作り。過去記事のスパゲティーニ をペンネに変えて、インゲンを抜いたもの。
Kさん宅でキッチンに立ったので、写真取り忘れちゃいました。

(1)(2)レシピは後日アップします。

本日のKさんのセレクションテーマはKさんが長期滞在してたこともあるフランス・ロワール地方のオーガニックワイン。
1本目/Thierry PUZELATのTouraine blanc la tesniere2004
辛すぎず甘すぎず、だんだん色が濃くなっていく濃いめの白が素敵。バイオダイナミクス栽培のブドウで清澄も濾過もしない自然派ワインだそうです。

ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

2本目/ソムリエ出身のOlivier Lemasson氏のRose2006
若手有望株の彼のワインは少し濁りのある自然派ワイン

ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

3本目/Touraine Rouge Cabernet Franc 2007
日本人の新井順子さんがロワール地方で畑を買っちゃって営んでいるワイナリーの赤。
Kさんが3ヶ月滞在して勉強したときの思い出のワインだそうです。

ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ


番外/デザートワインInniskillin Vidal Oak Aged Icewin
カナダのアイスワイン強い甘みとコク

とまあよく飲みました。けど不思議。オーガニックなので悪酔いしない。
上記、知ったかぶりましたが受け売りです。間違ってなければ良いんですが。


アップオーロ。

ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ