シンプル!アンチョビとカリフラワーのスパゲッティーニ | ワイフのおいしいが聞きたくて。兼業主夫FUMOのグルメレシピ

シンプル!アンチョビとカリフラワーのスパゲッティーニ

こんばんは。横浜在住/兼業主夫のFUMOです。

今日はシンプルなパスタです。
アンチョビとカリフラワーのパスタ

このパスタ、ワイフさんが料理教室で覚えてきたもの。
私が作るのは初めて。

まずは、カリフラワーを、適当な大きさに。
今日はインゲンもあったので、2cmくらいに切りました。




まず、鍋でお湯を沸かし、海水くらいの塩加減にします、濃いめがイタリアでは基本らしいです。
そこに、カリフラワーを入れ茹で始めます。

オリーブオイルでニンニク、アンチョビ2枚を熱し、アンチョビを溶かします。



5分ほど経った所で、スパゲッティーニとインゲンを入れます。

湯で時間9分なので、2分ほど経った所で、カリフラワーだけをだし、先ほどのオリーブオイルの鍋にいれ、つぶします。残り7分でつぶさなきゃいけないので忙しいです!
塩加減は味見しながら。必要ない場合もあり。



で、できました。







これが、地味~なパスタですけど旨いんですよ。
カリフラワーの甘みと、アンチョビの塩気が絶妙


でも今日はカリフラワー1個使っちゃったので見栄えが悪いです。
埋もれて麺が見えません。。。(反省)
2人前で半分くらいが妥当でしょう。

食べるとこんな感じです。




カリフラワーって日本ではいつでもどこでもある訳じゃないのが残念です。
ブロッコリーに押されがちなのはなぜでしょうか。

スーパーでも品切れのときがありますし。

日本ではグズグズ感が嫌われてるのかもね。


がんばれカリフラワー。?

今日のオーロ。
手前味噌ですが、私の手がけるブランド「noboxplus+」の新作に興味を示すオーロ。あなたは履けませんのよ。
食べ物じゃないのでそっぽ向いてしまいました。。