パティシエの『盛り付けレッスン』では、皆さんに、素敵な盛り付けをご披露いただきました♪

まずは、ピーチ&ヨーグルトムースとココナツ&マンゴームースを作り、私が一通りお菓子のアイテムやソースや飾りなどパーツの説明をし、ソースやナパージュなどの使い方、色の調合の仕方、器具の使い方、紙の絞り出しなどの説明をし、テーマに合わせて皆さんに盛り付けていただきます。


川上文代の日々の食&旅日記!

川上文代の日々の食&旅日記!

川上文代の日々の食&旅日記!

ソース各種やマカロンやクッキーなど、色々とご用意させていただきました。


川上文代の日々の食&旅日記!

まずは、お皿選びからスタートです!

皆さんの作品の数々、同じムースなのに、色々な盛り付けによって表情の違うケーキが仕上がりましたので、ご覧いただければと思います。


川上文代の日々の食&旅日記!

川上文代の日々の食&旅日記!
川上文代の日々の食&旅日記!
黙々と盛られる方、独り言を言いながら盛られる方・・・お皿にも個性が出ます!


川上文代の日々の食&旅日記!

川上文代の日々の食&旅日記!

川上文代の日々の食&旅日記!

川上文代の日々の食&旅日記!

川上文代の日々の食&旅日記!

川上文代の日々の食&旅日記!

川上文代の日々の食&旅日記!

川上文代の日々の食&旅日記!

川上文代の日々の食&旅日記!

川上文代の日々の食&旅日記!



川上文代の日々の食&旅日記!

川上文代の日々の食&旅日記!

川上文代の日々の食&旅日記!

川上文代の日々の食&旅日記!

川上文代の日々の食&旅日記!

川上文代の日々の食&旅日記!

川上文代の日々の食&旅日記!

川上文代の日々の食&旅日記!
ここまでは、昼の部の方々の作品でした。


ここから先は、夜の方々の作品となりますが、

どなたかが作られるのを見て、大なり小なり影響を受ける物なのでしょうか。


岡本太郎氏のような奇抜なアートをされたAさんに引っ張られるかのように、夜のかたがたは伸び伸び自由に絵を描いて行くかのようなタッチで盛られていきました。

見ている私たちも、かなり勉強になりました。

因みに太郎氏の血液型はB型で、AさんもB型。

やっぱりB型の方は、奇抜で斬新な盛り付けを好むのかしら・・・・かくゆう私もB型。

型にはまらない自由な発想で・・・人生も同じような・・・。


川上文代の日々の食&旅日記!

川上文代の日々の食&旅日記!



川上文代の日々の食&旅日記!

川上文代の日々の食&旅日記!

川上文代の日々の食&旅日記!

川上文代の日々の食&旅日記!
川上文代の日々の食&旅日記!

各自4つのテーマに合わせて盛って頂きましたが、何事も経験。

これからも何かを盛るときに、自分に必要なアイテムを常備したり、盛り付けまで良く考えてメニューを考えると、更に腕が上がることと思います。

これからも、色々な方の盛り付けを参考にしたり、好きな盛り方などを考えながら過ごしていただければと思います。


参加された皆様、お疲れ様でした♪

次回は、技術面を更に深められるよう、レッスン内容を考えたいと思います。