川上文代の日々の食&旅日記!

デリス・ド・キュイエール川上文代が発信する美味しい情報です

料理研究家川上文代のブログにようこそ♪


『主宰する料理教室』、『本などの撮影』、『食』、『故郷の千葉県館山市』などが中心のブログです。

DELICE DE CUILLERES デリス・ド・キュイエール川上文代料理教室  


ホームページは、下記↓ロゴをクリックしてご覧下さい。   


   
川上文代の日々の食&旅日記!
当教室は、料理研究家・川上文代が運営する、楽しみながらも着実に腕が上がるお料理教室です!更に上を目指す方は、3か月コースの認定講座がお奨めです☆


□レッスンスケジュールやご案内は、こちら→●

■会員の方のご予約は、こちら →●

■体験の方のご予約はこちら→●
*ご入会された方、ご紹介者には、川上文代の著書を差し上げています!


メールの返信が無い場合は、03-5456-9071までお電話ください。

迷惑メールに入ってしまうこともあるようなので、ご確認いただければ幸いです。

渋谷駅から徒歩5分、アットホームな教室です。お気軽にいらしてくださいね♪


■川上文代の著書、全国の書店で約80冊好評販売中!

川上文代の日々の食&旅日記! 川上文代の日々の食&旅日記! 川上文代の日々の食&旅日記! 川上文代の日々の食&旅日記!
  
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ 人気ブログランキング
ブログランキングに参加しています。  クリックしていただけると嬉しいです♪


NEW !
テーマ:
「冷凍保存レシピ」(川上文代著・枻出版社より1100円+税)が、
 
ついに5月29日(月)発売です☆
 
一足お先に手にしましたが、水や氷をイメージした表紙で、
 
猛暑と言われるこの夏にぴったりのデザインも素敵♪
 
冷凍保存の裏ワザ満載で、充実の内容です!
 
1章では、これからの季節、傷みやすい肉や魚を
秘伝の調味料に漬けこんで冷凍し、
凍ったまま手軽に調理する料理をご紹介。
 
2章では、冷凍すると美味しくなったり食感が変化する素材を、
冷凍しての調理。
生卵を冷凍すると、黄身はねっとりし、
凍ったまま切れるので、半割目玉焼きが出来たり、
恐怖の揚げ卵も油はねなく安全に揚げられます!
 
3章では、定番のから揚げやとんかつなどを、
まとめて作り冷凍したアレンジレシピを紹介。
とんかつお好み焼きなど、是非作ってみて~
 
巻頭では冷凍生活アドバイザーの
 
西川剛史氏が冷凍術を披露し、
 
コラムや巻末では川上流の冷凍ワザを、
 
あれこれご紹介してますよ~☆
 
冷凍保存料理の決定版の本となりましたので、
楽しみながら作ってくださいね
 
amazon↓でも予約が始まりました!
 
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E5%B7%9D%E4%B8%8A%E6%96%87%E4%BB%A3
 
冷凍ワザ、是非極めてくださいね☆

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

セラミックポット、本日のみのお買い得価格も、

ラスト1時間を切りました☆

 

ショップチャンネル、沢山の方にご覧いただき、

1時間の番組中で4500セット以上のオーダーを頂きまして、

ありがとうございました☆

 

口コミでの評判がよく、

全カラーそろえる方、家族の人数分購入される方、
かわいいのでプレゼントされる方と、

リピーターの多い商品です♪

 

本日の動画は下記↓よりご覧いただけます。

https://www.shopch.jp/ProdDetailShow.do?reqprno=581298&recommendFlag=1&prdil=prd_recommend

 

レッドとピンクがウエイトリストに入ってしまいましたが、

ご検討されている方は、お急ぎで是非☆

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日、5月26日(金)14:00~大人気のセラミックポットを、

ショップチャンネルに生出演で、ご紹介します☆

今だったら前回の動画↓が見れますので、是非!

https://www.shopch.jp/ProdDetailShow.do?reqprno=581298&recommendFlag=1&prdil=prd_recommend

 

蓋付きの陶磁器で、600mlと700mlの2個セットです。

カラーは3色ありますが、一番人気はピンクで、

食卓がぐっと華やかになると評判です♥

 

レンジ&オーブン調理、保存容器として、

-20~250℃までの耐熱性です☆

 

私の書き下ろしレシピ32品も、付いてお得ですよ~)^o^(

煮物・蒸し物・焼き物・グラタン・漬物やピクルスなど出来、

チョコやお菓子を入れてもかわいいです♥
これからの時期、野菜のテリーヌや、フルーツゼリー、

冷やしプリンなど、色々作ってくださいね~♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

只今、ワックスがけ中~☆


”1日1箇所は掃除をする”と、

決めて過ごしている私ですが、

今日は夜のレッスンがなかったので、

大物のワックスがけに~☆

 

時間が取れず、中々できなかったので、

かなり汚れが~~~。

掃き掃除、モップがけ、二度拭き、ワックスがけ2回で、

やっと輝いてきました~♪

 

モッホモホの花壇はすっきりしたものの、

アイビーが壁を伝った跡が落ちずなので、

今度壁掃除をしなければ~☆
何で落とすのが一番良いのか。。。
 

今日は、まな板漂白も15枚したし、

すがすがしい気分です~♥

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アスパラガスプレート、色々♥

創意工夫しながら各自でプレートに

アスパラガスを盛り込み、

ふんわりオランデーズをかけて、

旬の食材を満喫してもらってます☆

どのデコレーションが好きかしら。。。
 

出来立てのラムレーズンアイスクリーム、

たまらぬ美味しさです~♥

バナナフランベのソースと絶妙♪

 

コック・オ・ヴァンも、赤ワインの酸味と、

鶏の骨からの出しが効き、

身体に沁みこむ美味しさ☆

 

5月のフレンチレッスンも残すところ、
25日(木)11:00~、27日(土)11:00~、

28日(日)11:00~、19:00~、29日(月)11:00~となりました。

ご都合が付く方は、是非お待ちしてますね♪
03-5456-9071
詳細はデリスのHPスケジュール↓ をご覧くださいね。
http://www.delice-dc.com/
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「レンチンおかず作りおきおいしい188レシピ」

(川上文代著・新星出版社より1100円+税)、

お陰様で好調の売れ行き☆

 

創刊2週間で増刷されましたが、

ゴールデンウイークも、かなり売れたとのことです!

”作りおき料理が役立った”、

”お弁当作りに毎日活用している”、

”レンチンでこんなに美味しくなるとは驚いた”

などと、嬉しいご報告をいただいてます♪

 

他の媒体、株式会社ツヴァイの会報誌『EGC style』夏号でも、

本書の中から何品か掲載されるようで、

あちこちでお役に立つことが出来て良かったです♪

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、実家の館山で☆
 
子牛肉だったら柔らかいから
 
高齢の両親にもいいかな~と思い、
 
マスタードバターソテー&焼肉風味に♪
 
私も子牛の焼肉など初めて作ってみたけど、
 
美味しかったです
 
家でばっかり食べてたらいけないと思い
 
外に連れ出し、ランチは中華☆
 
「福亭」コスパも良く、おいしかった♪
 
市役所や公民館には、ふるさと大使の写真が
 
入口に掲示されてます!
 
さかなクンは1番目の「館山おさかな大使」で、
 
私は7番目の「館山クッキング大使」)^o^(

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日から始まったフレンチは、

アスパラのオランデーズソース☆

 

太いホワイトアスパラ&グリーンアスパラの下処理や、

温製の乳化ソースの基本、オランデーズソースを

しっかり学んでいただきます!

 

茹で立ては、ほんと美味しい♥

 

コック・オ・ヴァンは、今人気の「さつま赤鶏」!

お料理はもちろん、

骨から作ったスープも、美味です☆

 

バナナフランベには、

かけ立てのラムレーズンのアイスクリームを添えて♥

20年物のレーズンの洋酒漬けで作ると、

ほっぺた落ちちゃいそう~~♪

 

今回ご紹介のワインは、今春日本初上陸、

スペインのマルケス・デ・ラ・マンチャ 12カ月熟成です!

熟成期間が長いだけあり、テンプラニーニョでは無いような

上品な味わいを、是非☆ 

 

油脂についてや、鶏のさばき方など、

今回も充実のレッスン内容でお待ちしてます!

 

5月のフレンチの空き状況は、

23日(火)11:00~、24日(水)19:00~、25日(木)11:00~、

27日(土)11:00~、28日(日)11:00~、19:00~

お席のご用意できます☆

 

詳細・ご予約はデリスのHPスケジュール↓ をご覧くださいね。

http://www.delice-dc.com/

 

●また、「わくわくワイン」さんとのコラボで、

教室のメニューに合わせたワインを紹介している
「川上文代の特設コーナー」↓があります。
http://wakuwaku-wine.jp/

【ショップクーポン入力】の空欄に「kawakami」と
ご入力いただくと、全商品5%引きでご購入いただけます。

皆様のお越し、楽しみにお待ちしてます♡

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

市川友茂先生の本格點心講座、

7月からスタートします☆

 

今まで単発でレッスンしていただいてましたが、

本格的に点心を習いたいとの要望が多く、

満を持しての開講です!

 

市川先生と言えば、辻調の中華の顔として、

また通信教育のDVDでもおなじみの方も多いはず。

市川農園で日々の作業の傍ら、

「料理工房 CHINESE RESTAURANT ICHIKAWA」

の運営と、お忙しい中、時間を作っていただきました!

 

市川友茂先生の點心講座Ⅰ~

日時:全6回(7月26・8月16日・9月20日・10月11日・11月8日・12月6日)

    いづれも水曜日 11:00~15:00(4時間)

レッスン代:前納 51,840円 48,000+税)

定員:先着20名様

場所:デリス・ド・キュイエール川上文代料理教室

詳細・ご予約はデリスのHPスケジュール↓ をご覧ください

http://www.delice-dc.com/   電話03-5456-9071

 

レッスン内容

1回目・・・海老餃子、鶏の鶏冠形餃子、パリパリ羽根つき餃子

      凍頂烏龍茶と共に

2回目・・・五目餡入り揚げ餅、ナツメ餡入りゴマ団子、カスタード餡入りココナッツ団子

      東方美人と共に

3回目・・・焼き豚入りパオズ、蓮の実餡入りパオズ、煎り焼きパオズ

       普洱茶と共に

4回目・・・蟹肉入りショウロンパオ、ニラ入り煎り焼き饅頭、四川式水餃子ピリ辛ゴマソース

      鉄観音茶と共に

5回目・・・焼き豚入り葱風味のパイ、大根入り揚げパイ、ココナッツ餡入りタルトレット

      金葫蘆双花茶と共に

6回目・・・一夜干しイカのサテソース蒸し、広東式シューマイ、五目材料入りチマキ

       普洱餅茶と共に

 

<市川友茂先生プロフィール>
(いちかわ ともしげ)

1959年埼玉県生まれ。80年大阪あべの辻調理師
専門学校を卒業後、同校で教鞭をとる。85年香港
「敬賓酒家」で広東料理・焼烤(焼きもの)・点心を
1年学ぶ。2004年中国料理教授職を辞し、05
郷里の埼玉県東松山市で開業。料理教室で教える
11組の完全予約制。
化学調味料を使わず、自らつくる有機野菜や米、
香辛料等をとり入れた料理には定評がある。著書に
「点心とデザート」(柴田書店)がある。


「料理工房 CHINESE RESTAURANT ICHIKAWA」
広東料理を中心にオリジナル料理、特別料理も提供。

埼玉県東松山市下野本1637-9
TEL
0493-25-2261

点心を得意とし、2000年中国料理世界大会点心部門で銀賞受賞。

 

市川先生は、元、辻調理師専門学校の教授で、教えることはもちろんですが、

人間的にも素晴らしく、学生や職員にも慕われていました。

調理師学校の職員歴20年以上のベテラン講師で、普段の中華の悩みなど、何でもご質問いただけます!

初心者から、ある程度学んだ方までご満足いただける内容となってます。

中華では大人気の点心ですが、これを機に、ご自身で作った点心でお友達におもてなししてみませんか。

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

B&C5-6月号が届きました☆

担当しているコーナー

「パンに合うおいしいシンプルレシピ」、

今回は”ゆったりと甘いブランチのひととき♥”

 

フレンチトーストと、パンケーキをご紹介してますので、

是非、作ってくださいね~♪

 

そして、7-8月号の撮影も終了しました!

なぜか、大量のバナナの差し入れがあり、

バナナを食べ、私の特製バナナジュースを飲みながら~~♥

トロピカルな雰囲気での撮影となりました!

次号も、お楽しみに☆

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。