CHEZ ELICO でのレッスン~


今年の5月に自宅で「カルトナージュ&フランス料理教室」のサロンをオープンした一色ちゃんは、

デリスには学生時代から通ってくださり、多大な影響を及ぼしてしまった私としては、足掛け9年、行く末を気にしながらお付き合いさせていただいてました。

オープンしたサロンでの一色ちゃんの勇姿を見に行くことを計画してましたが、「レッスンをお見せすることは出来ない!!」と、かたくなに断られ、結局私がレッスンする事となり、今回の松山ツアーとなりました。


一色家に着いて、ビックリ!!

なんと、100年以上前からある建物で、蔵もある歴史あるお屋敷です。

CHEZ ELICO は、門構えは純和風の日本庭園もある家屋ですが、サロンを開講するにあたり、

キッチンなどを改装し、中に入ると洋と和が融合する空間となっています。

話には聞いてましたが、お庭も広いし、すごすぎです~!

私の寝室として、広いお座敷で休ませて頂きました。



川上文代の日々の食&旅日記!

こんな素晴らしい空間で、ゆったりとレッスンが受けられるとは、生徒さんは幸せです!!

壁には、20歳の一色ちゃんの肖像画も飾られています。


川上文代の日々の食&旅日記!

お昼と夕方と、レッスンを2回させて頂きました。

この日のレッスンは、牡蠣のスフレ、フォワグラと牛肉のポワレイチジクソース、洋梨のシャルロットの3品です。

牡蠣のスフレは広島の牡蠣を使用し、「ストゥブ」のミニココットで作り、たっぷりお召し上がりいただきました。

メインは、フォワグラについて学び、ステーキの焼き方を勉強し、愛媛の県産黒毛和牛の2種の部位を堪能して、付け合せの野菜は県産の農家の方々が作った野菜数種類をストゥブの大きなココットでじっくり焼いてお召し上がり頂きました。

採算度外視で、贅沢なメニューです!!

(エリコ先生のレッスンは、いつも採算度外視との事。

一色ちゃ~ん、商売を始めた以上、収入に繋がるように運営してくださいね~!)


生徒さん方も素敵な方ばかりで、和気あいあいとさせていただきました。

最後はサイン会となり・・・著書も沢山お買い上げくださり、ありがとうございました♪

時間に限りがあり、説明し切れませんでしたが、色々作ってくださいね。


今回は、お陰様で出張&プチバカンスを楽しむことが出来、とっても充実した日々を過ごすことが出来ました。
一色家の皆様、本当にありがとうございました。教室でも、愛媛の話題で持ちきりです。

お土産に購入した「みかん塩」生徒さんにも好評です♪


1月には辻調での授業があるので、それにかこつけ、また遊び計画を練らねば。

楽しみ満載!!

デリスの生徒さん、全国で教室を開いて、講師として呼んで下さいね!

レッスン料は要らないので、その代わりにいろいろご案内くださ~い♪

新たな楽しみ発見の旅でした。