fuyu's life ~ のんびり国際結婚ライフ~ fuyu's blog

ハワイで留学&J-1ビザを経験
ハワイアンの旦那様と国際結婚した生活を綴っています


テーマ:

秋深し・・・・・・銀杏の葉

いよいよ、灯油を販売するトラックがやってくる季節になりました。


今日は、母と夕方からウォーキングに出かけたついでに区役所へ

行ってきました。


というのも、海外在住になった場合の国民年金ってどうなるんだろう??

疑問に思いまして。


通常、25年以上国民年金(もしくは厚生年金)を支払わないと、65歳に

なってから年金をもらえないっていうのは知っていたんだけど。

でも、20歳から支払っていた年金と厚生年金の金額って、洒落にならない

くらい、大きな金額じゃない??

今まで支払っていたのに、なんか腑に落ちないと思って・・・・・・。


まず、海外に移住することになった場合には、区役所に行って住民票を

抜く手続き。

コレは、この前J1ビザでハワイに行った時にも手続きしたからok

(そうそう、実印登録をしている場合、この実印も登録抹消になっちゃうん

だよね印鑑


こうすることで、国民年金や住民税などの支払通知依頼も郵送で来なく

なるんだよね。


で、ココからが本題shokopon


海外に移住するとなると、不在期間は国民年金は支払わないということに

なるんだけど、その期間のことをかっこカラ期間かっこと呼ぶそう。

この期間は、“未納(滞納)”とは違うんだって。


カラ期間は上記したように、未納とは違うので、25年の合算対象期間

なるそうです。


で、25年の算出方法は・・・・・・

国民年金の期間+厚生年金の期間+カラ期間(海外居住期間)イコール25年


もちろん、支払金額の合計の相違によってもらえる年金の金額は異なるとのこと。


で、60歳になる前に日本に帰国した場合には、もちろん再度住民登録が必要に

なるので、また国民年金を支払う義務があるし、65歳になった時には日本で

年金が受け取れるけれど、ずっと海外在住のまま65歳になった時には、現地の

大使館なり領事館にて手続きをすれば、年金が受け取れるんだって~!


知らないと、もらえないって思っちゃうよねぇ。

まあ、年齢を考えると年金なんてもらえない世代なんだけれど・・・・・・くま


私はまだ、今のところ海外移住ということは考えていないんだけど、身内に

海外居住者がいるので、気になって区役所に行ってきたというわけです。


それにしても、栄区役所っていつ行っても、どこの窓口の人も親切で丁寧。

昔はお役所っていうと、すっごくおカタイ印象で、愛想もないというイメージ

だったけど、最近は変わったよね~アイアイ


そうそう、住民税などについても質問をしてきたので、その件については

また次回っshokopon

AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日常」 の記事

テーマ:

約1年ぶりに、東京ディズニーシーに行ってきましたディズニー


ホントは土曜に行こうと思っていたんだけど、ハロウィーンイベントの

最終土曜日になるから、混雑するんじゃないかということで金曜日に

変更SEA*


彼は仕事があったので、アフター6パスポート月

ディズニーリゾートのHPを見ていたら、今はeチケットっていう便利な

チケットがあるのを発見! 当日、チケットブースに並ぶ必要がないので

これは最高だね~っ。


まずは、ヒルトン東京ベイホテルにチェックイン。

fuyu's life-image.jpeg


最上階で、部屋もステキ。
眺めもとってもキレイ。
fuyu's life-image.jpeg

夕焼けから夜景に変わった頃、いざディズニーシーに出発ディズニー
fuyu's life-image.jpeg

ハロウィーンのデコレーションハロウィン
fuyu's life-image.jpeg


fuyu's life-image.png


最初は、タワーオブテラー。60分待ち~。
fuyu's life-image.png


次は、海底2万マイル~。これも60分待ち~。

出てきた時、ちょうど花火がスタートしてラッキーはあと
fuyu's life-image.jpeg


そして最後のアトラクションになったのは、

インディージョーンズでした。これは50分待ち。

これで、すでに21時半を周っていたので、他のアトラクションには

乗れなかったよ~汗

せめて・・・・・・と思って、エレクトリック・レールウェイに乗ったよsei
fuyu's life-image.jpeg


新しくできた、トイストーリーマニアの外観だけは見てきましたウッディー
fuyu's life-image.jpeg


やっぱり、アフター6チケットだと思う存分、アトラクションを体験

できないので、消化不良かなぁ~。
fuyu's life-image.jpeg

でも、楽しいことには変わりないけど。
fuyu's life-image.jpeg


リゾートラインの中で、係員さんが回ってくるんだけど、その時に

トリック オア トリートの合言葉をかけると、こんなアメをくれましたハロウィン


fuyu's life-image.png

AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から横浜高島屋で始まった、大北海道展へ母と行ってきました高島屋


エレベーターに乗って、8階の催事場へレッツらゴーエレベーター

ものすごい人、人、人・・・・・・!

半袖でよかったぁ~と思うくらい、熱気がすごい。
fuyu's life-image.jpeg



母と私のお目当ては、かっこすし処雑魚亭かっこの海の幸がいっぱいの、

海鮮弁当きらきら

行列ができていて、こちらが最後尾というプラカードを持った店員さんが

いるトコロまで、待ち時間10分くだいだったかな。
fuyu's life-image.jpeg



何種類かあるので、何にしようか迷った挙句、私が選んだのは

かっこかにうにいくら3色かっこ
fuyu's life-image.png



販売している隣では、お弁当を作っている職人さんの姿が。
fuyu's life-image.jpeg


冷凍保存材がないので、長時間の買い物はできない汗

なので、他に買ったものと言えば・・・・・・??

試食をした、こちらの“佃善のじゃが豚”
fuyu's life-image.png



試食したじゃが豚がウマぁ~いsei

外はもっちもち、中は餃子のようにジューシーはあと

それに、実演販売しているお兄さんが、とっても商売上手ぐぅ~。


fuyu's life-image.png



母は、お兄さんの接客の良さとじゃが豚の美味しさに魅かれて、

3袋購入~くま

1袋にじゃが豚12個入り。スープも付いていたよ。

ちなみに、3袋購入すると、じゃが豚5個がおまけで付いてきました音符♪
fuyu's life-image.png


佃善のじゃが豚、お取り寄せもできるみたいマウス

ネット通販はしていないみたいだけど、FAXでの注文はokみたい。

詳しくは、佃善さんのホームページをご覧ください♥akn♥

http://www.jagabuta.com/index.html



今日は初日ということもあって、混んでたのかなぁ。

11月4日まで開催しているそうなので、今度は保冷剤を持参して

また行こうね~と母と話しているところですsao☆

AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Bonjourフランス


10月16日は、マリー・アントワネットの命日王冠


9月15日から横浜そごうで“マリー・アントワネット物語展”

開催していて、母に誘われて行ってきましたそごう


観覧料は、大人1,200円(当日)なんだけれど、10月16日の命日と

11月2日の誕生日だけは、


かっこバラマリー・アントワネットに薔薇を捧げましょうバラかっこ


ということで、1本以上の薔薇を持参して入口にある献花台に捧げれば、

それが観覧料となるのです。


私たちも命日なので、それぞれ薔薇2本ずつを献花台に捧げてきたよバラバラ
fuyu's life-image.jpeg


展示の中で、ドレスなどが飾ってあるブースだけは撮影可能カメラ

これは、ヴェルサイユ宮殿の鏡の間を再現したみたいです。
fuyu's life-image.png


ちなみに、ヴェルサイユ宮殿の本物の鏡の間はこんな感じねcastle*
fuyu's life-image.png


ドレスも飾ってありました。

もちろん、再現したもので本物じゃないよ~。
fuyu's life-image.jpeg

マリーアントワネットが信頼していた女流画家、

エリザベト=ルイーズ・ヴィジェ=ルブランが描いた肖像画で

着ているドレスも再現されてましたウェディングドレス
fuyu's life-image.png



その肖像画は、チケットにもなってるよ。

ちなみに、チークは白い肌を際立たせるためにしていたんだって。

それから、付ぼくろも流行していて、付けぼくろケースまである!

今でいう、付けまつげケースと同じだよねまつげ

fuyu's life-image.png



そして、現在でも流行の盛り髪~っテンション↑

元祖、盛り髪はマリーアントワネット。これ、ギャグの域でしょ~っ。
fuyu's life-image.png



船だよ、船っ!
fuyu's life-image.png



私だって、かぶっちゃったよsei
fuyu's life-image.png



マリーアントワネットと言えば、ベルサイユのばらオスカルアンドレ

池田理代子プロダクションも協力しているとのことで、池田先生が描いた

マリーアントワネットも飾られていましたマリーアントワネット
fuyu's life-image.png


私が小学生のころ、叔母が全巻持っていたベルばらを読んで

感動したなぁ。

オスカル、かっこよすぎオスカル

あのマンガ、全部捨てちゃったなんて残念すぎるぅっ汗


展示内容は、マリーアントワネットが14歳でオーストリアから

フランスへ嫁いで来た頃から、コンコルド広場で処刑されるまでの

フランスの街の風景画、マリー・アントワネットの肖像画、愛用品

など。


その当時のオルセー美術館の辺り、ノートルダム大聖堂などの

絵もあって、この前行ったフランスの風景を思い出したりできたので

楽しかった~音符♪


母はまた、すぐにでもフランスに行きたいみたい苦笑


ちなみに、マリー・アントワネット物語展は横浜そごう6階にて

11月18日まで開催中。

詳しくは、HPをご覧くださいまし。

マウスLa Vie de MARIE - ANTOINETTE


いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Bonjourフランス


フランス旅行の旅、もし次回またパリに行くなら・・・・・・と思って、

ちょっとした情報のまとめを綴っていこうと思いますshokopon

あと、アクセス数の多かった検索ワードだったので、今回はこれを。



チケットパリ・ミュージアム・パスチケット  (2012年7月時点での情報)


fuyu's life-image.png


エッフェル塔種類と料金

 2日券 39ユーロ  4日券 54ユーロ  6日券 69ユーロ



エッフェル塔裏面に、利用開始日と名前を記入する。

  利用開始日から連続した日数期間の利用ができる。

fuyu's life-image.png



エッフェル塔今回、私たちが購入したのはJCBラウンジ。

  パリ・ミュージアム・パスの公式サイト(日本語)で、ネットで購入もできるみたい。

  しかも、日本円支払可能日本代表だし、自宅に届けてくれるんだねぇ。

  詳しくは、公式日本語サイト へ。

  現地でも、空港や観光案内所、ミュージアムパスが利用できる施設にて購入

  可能。


エッフェル塔利用可能な有名施設の一部を抜粋

  ※元旦・クリスマス・メーデーはほとんどが閉館   


fuyu's life-image.jpeg

 ・ルーブル美術館・・・・・・火曜日

 ・オルセー美術館・・・・・・月曜日

 ・オランジュリー美術館・・・・・・火曜日

 ・国立近代美術館(ポンピドゥーセンター)・・・・・・火曜日

 ・凱旋門・・・・・・休館日なし

 ・サントシャペル教会・・・・・・休館日なし

 ・コンシェルジュリー・・・・・・休館日なし

 ・ノートルダム寺院(塔)・・・・・・休館日なし

 ・パンテオン・・・・・・休館日なし

 ・ベルサイユ宮殿&トリアノン・・・・・・火曜日

 他施設の情報については、公式サイト をチェックaya


 ミュージアムパスにも、利用可能施設が住所と一緒に記載されてるけれど、

 フランス語です・・・・・・フランス どんな施設なのか、というちょっとした説明が

 英語でも記載されてるよ。 
fuyu's life-image.png



美術館などを巡る場合、このミュージアム・パスがあるととっても便利ぐぅ~。 

チケット購入に並ぶ必要がないので、時間短縮できるし音符♪

凱旋門が、特に行列ができていたので持っててヨカッタ~と実感できたなぁ。


ルーヴル美術館、もちろんあのピラミッド内に入るまでにも列ができているけど、

さらに中に入ってからチケットブース(何か所かあるけど)に並ばないといけない。

やっぱり、このミュージアム・パスは必要だわ。


ただ、連続した日に使用する必要があるので、そこだけが注意だわねshokopon


  

いいね!(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。