fuyu's life ~ のんびり国際結婚ライフ~ fuyu's blog

ハワイで留学&J-1ビザを経験
ハワイアンの主人と国際結婚した生活を綴っています

NEW !
テーマ:

妊娠が判明し、産院の先生からは

 

「産科は赤ちゃんの状態を見るので、甲状腺については専門医に続けて診てもらうようにして下さいね」

 

と言われたので、表参道にある伊藤病院への通院は続行病院

 

採血後の問診で先生からは

「安定していたFT3とFT4の数値が上がっているので、薬をいったん中止しますおくすり(ブルー)

と言われました。

 

FT3  5.4pg/ml (前回3.1pg/ml )

         ※基準値2.2~4.3pg/ml

FT4  2.37ng/dl (前回1.55ng/dl )

   ※基準値0.80~1.60ng/dl

TSH  0.01μIU/ml(前回1.33μIU/ml)

   ※基準値0.20~4.50μIU/ml(妊娠中は3.0μIU/m以下が望ましい)

 

ということでチラージンS錠の量がゼロにsei

これで一ヶ月様子を見て、来月に再診となりました。

 

ダウン

 

そして一ヶ月が経過した10月。

採血の結果、再度チラージンS錠を服用することが決まりました。

FT3  2.7pg/ml (前回5.4pg/ml )

   ※基準値2.2~4.3pg/ml

FT4  1.02ng/dl (前回2.37ng/dl )

   ※基準値0.80~1.60ng/dl

TSH 0.50μIU/ml(前回0.01μIU/ml)

   ※基準値0.20~4.50μIU/ml(妊娠中は3.0μIU/m以下が望ましい)

 

ダウン

 

さらに一ヶ月が経過した11月。

FT3  2.8pg/ml (前回2.7pg/ml )

   ※基準値2.2~4.3pg/ml

FT4  1.18ng/dl (前回1.02ng/dl )

   ※基準値0.80~1.60ng/dl

TSH 2.96μIU/ml(前回0.50μIU/ml)

   ※基準値0.20~4.50μIU/ml(妊娠中は3.0μIU/m以下が望ましい)

 

この月より、チラージンS錠の量が増えました。

12.5μg & 50μg(25μg増)

 

ダウン

 

さらに一ヶ月が経過した12月。

FT3  2.8pg/ml (前回2.8pg/ml )

   ※基準値2.2~4.3pg/ml

FT4  1.18ng/dl (前回1.37ng/dl )

   ※基準値0.80~1.60ng/dl

TSH 2.24μIU/ml(前回2.96μIU/ml)

   ※基準値0.20~4.50μIU/ml(妊娠中は3.0μIU/m以下が望ましい)

 

チラージンS錠の量は、前回と同様で12.5μg & 50μg

 

ダウン

 

次は2ヵ月後でOKと言われたので年が明けた2月。

FT3  2.6pg/ml (前回2.8pg/ml )

   ※基準値2.2~4.3pg/ml

FT4  1.19ng/dl (前回1.37ng/dl )

   ※基準値0.80~1.60ng/dl

TSH 2.38μIU/ml(前回2.24μIU/ml)

   ※基準値0.20~4.50μIU/ml(妊娠中は3.0μIU/m以下が望ましい)

 

チラージンS錠の量は同様で12.5μg & 50μg

 

ダウン

 

妊娠中最後となる診察、4月。

FT3  2.6pg/ml (前回2.6pg/ml )

   ※基準値2.2~4.3pg/ml

FT4  1.04ng/dl (前回1.19ng/dl )

   ※基準値0.80~1.60ng/dl

TSH 2.27μIU/ml(前回2.38μIU/ml)

   ※基準値0.20~4.50μIU/ml(妊娠には2.5μIU/m以下)

 

出産するまで、チラージンS錠を服用することに。

出産後は服用を中止し、産後2ヶ月経過する頃に来院すること。

どうして産後2ヶ月経過したら診察が必要になるのかというと・・・・・・??

甲状腺の病気の種類が変わる可能性がある からだそうです汗

そりゃ、大変だ・・・・・・。

 

ということで、妊娠中の伊藤病院への通院は4月をもって終了となりました病院

 

 

甲状腺の数値異常によっては流産の危険があるので、チラージンS錠は必須おくすり

とりあえず妊娠判明ということで数値が変化したので私の場合は一ヶ月だけ中止となりましたけれど・・・・・・。

甲状腺数値というのは、調べようと思わないと分からないもの。

やっぱり、不妊検査をすることで妊娠前から橋本病だっていうことが判明していて良かったと再度思いましたブ~・・・(車)。

 

image

 

fuyu's life ~のんびり国際結婚ライフ~fuyu's blog

neco*私が好きなブロガーさんの記事ですneco*
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

つわりの献立っつーブログも書いてみたけれど、妊娠中に私がよく飲んでいた飲み物を書いておこうと思います。

 

スマイルルイボスティー

ルピシアではいろいろな味のルイボスティーがあって楽しんで飲んでおりましたが、香りがダメになって妊娠超初期の時のみ飲んでました麦茶

 

スマイル麦茶

つわりが終わる辺りから、ルイボスティーと同様に香りがダメになってしまって妊娠5ヵ月以降から飲まなくなりました。

それに、母親学級で「麦茶はホットにしても身体を冷やす成分が入っているのでオススメしない」ということを聞いたので飲まないようにしました。

 

スマイルトマトジュース

塩分の過剰摂取になるのはだめなので、無塩のトマトジュースを飲んでいました。

しかしながらハワイに行った時には無塩のトマトジュースがなかったので、塩分入りのトマトジュースを飲んでいたけれどね・・・・・・トマト

image

 

スマイル野菜ジュース

食塩と砂糖が不使用だという、農協の野菜Days 野菜&フルーツ100%というジュースを毎日飲んでいました。

image

 

スマイル飲むヨーグルト

便秘の改善にもなるかもしれないと思って、毎朝飲むようにしました。

ちなみに、カルシウムも摂れるのでブルガリアCaのむヨーグルトを愛飲。

image

 

スマイル黒豆茶

日本橋に買い物に行った際、ランチに寄った金子半之助で出された黒豆茶が美味しくて、調べたらカフェインゼロの飲み物だったので、その日から飲むようになりました。

もっと早く知っていればよかったなぁ。

 

スマイル炭酸水&ジュース

つわりの最中、シュワシュワした喉ごしの良いものが飲みたくなって、炭酸水だけを試してみたんだけれど、炭酸水だけじゃ味気なくて・・・・・・。

そこで、炭酸水とジュースを割って飲んでました~。夏にはけっこう飲み易くてヨカッタです。

image

 

スマイル三ツ矢サイダー

炭酸水&ジュース割りじゃなくて、三ツ矢サイダーが飲みたいと思った時がありましたsei

糖分は入っているけれど、カフェインゼロなのでたまに飲みました。

image

 

スマイルローズヒップ&ハイビスカスフラワーハーブティー

カフェインゼロっていうことで買ってみて、何杯か飲んでみたけれど・・・・・・。

私の口には合わなかったっすaya

image

 

スマイルココア

ココアは、インフルエンザとか風邪の予防になるということでカフェインは含んでいるけれども少量なので何杯も飲まなければ大丈夫ということで、急性胃腸炎になって以降は予防のために飲みました。(検査はしてないけれど、ノロウイルスだったかも)

チョコが苦手なので、ミルクたっぷりで飲んでましたカップ(ココア)

image

 

 

あとは、とにかく水。

氷を入れると身体が冷えるので、氷なしの水を飲んでおりました。人生の中で、こんなに水を飲んだのって、ダイエットの時以来だなぁ~。

 

image

 

fuyu's life ~のんびり国際結婚ライフ~fuyu's blog

neco*私が好きなブロガーさんの記事ですneco*
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

つわりの時の献立、第3弾。

まったく参考にならない、通常と変わらないメニューだったんだけどね。

間食以外は・・・・・・sei

 

【例15】

たいようたいよう

白米

味噌汁(あさり)

 

ご飯ご飯

たんめん

 

moon*moon*

白米

チンジャオロースー

揚げ出し豆腐

ザーサイと水菜のサラダ

ブリの塩焼き

 

アイスクリーム間食アイスクリーム

ポテトチップス

麦茶

ラムネ

ヨーグルト

 

 

【例16】

たいようたいよう

白米

味噌汁(大根)

 

ご飯ご飯

白米

チンジャオロースー

 

moon*moon*

フォー

崎陽軒シュウマイ

 

アイスクリーム間食アイスクリーム

ポテトチップス

麦茶

ラムネ

ヨーグルト

せんべい

おにぎり

 

 

【例17】

たいようたいよう

白米&発芽玄米ごはん

味噌汁(小松菜・油揚げ)

 

ご飯ご飯

たんたんめん

 

moon*moon*

白米&発芽玄米ごはん

ピーマンの肉詰め

ミネストローネ

 

アイスクリーム間食アイスクリーム

ベリーのスムージー

ポテトチップス

コーンクリームスープ

 

 

【例18】

たいようたいよう

白米&発芽玄米ごはん

味噌汁(小松菜・油揚げ)

 

ご飯ご飯

ミネストローネ

ベリーのスムージー

 

moon*moon*

カレーライス

もやしとキャベツのサラダ

 

アイスクリーム間食アイスクリーム

ポテトチップス

コーンクリームスープ

ショートケーキ

ヨーグルト

 

 

つわりと同時期にあった症状といえば、眠気!

急に眠気が襲ってくるので、眠くて仕方ない。

これはホルモンの影響だそうで、眠れる環境にあるなら我慢せずに寝た方が良いということだったので、アドバイス通りに寝てましたベッドy’s

 

あと、電車で外出する時のつわり対策は、ひとくちサイズのおにぎりを作って持って行くことでしたおにぎり

それをジプロックの袋に入れて、気分が悪くなったらこっそりと食べてました。電車の中とかお行儀が悪いけれど、背に腹は変えられぬ。

ちょうど、人差し指と親指で輪っかを作ったくらいの大きさのおにぎりです。

 

他には、便秘・・・・・・。

妊娠するまでは便秘なんて無縁だったんだけれど、ホントに辛かったぁ~。

といっても、薬を処方してもらうほどではなかったんだけどさ。

 

つわりの時の献立を第3弾まで書いてみたけれど、間食以外はホントに普通だったからこのあたりでやめておきますsei

 

image

 

fuyu's life ~のんびり国際結婚ライフ~fuyu's blog

neco*私が好きなブロガーさんの記事ですneco*
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

つわりの時の献立、第2弾。

まあ、妊娠していない時と変わらぬ献立だけどsei

 

間食で、どうしても塩っぱいモノが食べたくて仕方がなかったというのはつわりならではだったかな~。

あとは、普段はあまり食べないキウイフルーツを食べてたねキウイ

グレープフルーツは食べたくならなかったけど、どうしてキウイだったのかなsei

しかし、キウイフルーツには葉酸が含まれているので食べていて正解だったと思っています。

 

【例8】

たいようたいよう

白米&発芽玄米ごはん

味噌汁(大根)

目玉焼き

ウインナー2本

小松菜・トマト・じゃがいものサラダ

 

ご飯ご飯

煮込みハンバーグパスタ

 

moon*moon*

白米&発芽玄米ごはん

鶏つくねスープ

しらす

鶏からあげ5個

 

アイスクリーム間食アイスクリーム

麦茶

トマトジュース

キウイフルーツ1個

ヨーグルト

チップスター

 

 

【例9】

たいようたいよう

トースト1枚

鶏つくねスープ

 

ご飯ご飯

ラーメン

 

moon*moon*

白米&カル発玄米ごはん

カルアピッグ&キャベツ

しなべきゅうり(漬物)

 

アイスクリーム間食アイスクリーム

鮭おにぎり

トマトジュース

キウイフルーツ1個

ヨーグルト

炭酸水&グレープジュース

チップスター

ところ天

 

【例10】

たいようたいよう

トースト1枚

ホットミルク

 

ご飯ご飯

なし

 

moon*moon*

白米&発芽玄米ごはん

鶏の唐揚げ

アジの竜田揚げ

アジのつみれ汁

 

アイスクリーム間食アイスクリーム

鮭おにぎり

トマトジュース

炭酸水&りんごジュース

麦茶

 

 

【例11】

たいようたいよう

スコーン

スクランブルエッグ

ウインナー2本

ホットミルク

 

ご飯ご飯

ベリーパイ

味噌汁(白菜)

ホットミルク

 

moon*moon*

白米

麻婆豆腐

 

アイスクリーム間食アイスクリーム

チップスター

やきそば

麦茶

炭酸水&グレープジュース

 

【例12】

たいようたいよう

麻婆豆腐

白米

 

ご飯ご飯

おかゆ

鮭フレーク

 

moon*moon*

白米

鍋(鶏つくね・白菜・ごぼう・白滝・えのき・豚肉)

 

アイスクリーム間食アイスクリーム

やきそば

ヨーグルト

チップスター

キウイフルーツ1個

 

 

【例13】

たいようたいよう

白米かゆ

納豆

鍋の残り

 

ご飯ご飯

麻婆豆腐

白米

 

moon*moon*

チキングラタン

もやし&トマトのサラダ

 

アイスクリーム間食アイスクリーム

おにぎり

おかゆ

漬物

りんご3切れ

ヨーグルト

えびせんべい

 

 

【例14】

たいようたいよう

白米かゆ

味噌汁(大根)

 

ご飯ご飯

パオパオの肉まん

 

moon*moon*

白米

コロッケ

ゴマ豆腐

 

アイスクリーム間食アイスクリーム

ヨーグルト

せんべい

麦茶

 

 

麦茶を飲んでいましたが、この頃は母親学級にまだ参加していなくて

「麦茶はノンカフェインだけれど、身体を冷やす成分が入っているのでホットにして飲んでもあまりオススメできない」

ということを知らなかったっす。

 

image

 

fuyu's life ~のんびり国際結婚ライフ~fuyu's blog

neco*私が好きなブロガーさんの記事ですneco*
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

私も妊娠中、ご他聞に漏れずつわりに悩まされましたぐるぐる

つわりが始まったのは妊娠2ヵ月あたりから。

 

私の場合は吐くわけではなく、胃がムカムカするだけでした。

そして、常に何かを食べていないと気持ち悪くなるという食べづわりっていうヤツ。

食後30分くらいすると、何かを食べたい衝動に駆られておりました。

 

約1ヵ月間だけだけれど、何を食べたのかをメモしてた私。

3日坊主で終わらなかっただけスゴイ笑

 

今から見返してみても、つわりだからといって特別に食べたという献立はないっすね。

いつもと変わらないモノを食べてたみたい。

ただ、妊娠前と違うのは間食をしているっていうことかな。

 

【例1】

たいようたいよう             

白米&発芽玄米ごはん     

鮭フレーク             

味噌汁(ほうれん草)     

目玉焼き             

キウイフルーツ1個

 

ご飯ご飯          

トースト1枚       

ヨーグルト

 

moon*moon*                       

パスタ(しめじ・舞茸・ほうれん草・鶏ささみ)  

豚もやし生姜炒め

 

アイスクリーム間食アイスクリーム

トマトジュース

ホットミルク

ポンデリング

 

 

【例2】

たいようたいよう             

トースト1枚 

目玉焼き

ウインナー2本

キウイフルーツ1個

 

ご飯ご飯 

一風堂ラーメン

 

moon*moon*

白米&発芽玄米ごはん

小松菜と油揚げのおひたし

アジフライ

枝豆2個

 

アイスクリーム間食アイスクリーム

ミスドドーナツ2個

 

【例3】

たいようたいよう 

トースト1枚

スクランブルエッグ

ウインナー2本

 

ご飯ご飯 

ヨーグルト

キウイフルーツ1個

 

moon*moon*

白米&発芽玄米

揚げ餃子

納豆

白菜とツナのサラダ

 

アイスクリーム間食アイスクリーム

炭酸水&オレンジジュース

ザーサイ数切れ

野菜ジュース

ピュレグミ2個

 

 

【例4】

たいようたいよう

白米&発芽玄米ごはん

味噌汁(白菜と油揚げ)

目玉焼き

白菜とツナのサラダ

 

ご飯ご飯

きつねうどん

 

moon*moon*

白米&発芽玄米ごはん

さんまの開き

豚汁

 

アイスクリーム間食アイスクリーム

炭酸水&オレンジジュース

野菜ジュース

 

 

キウイフルーツ1個

ヨーグルト

ラーメンおつまみ1袋

 

 

【例5】

たいようたいよう

白米&発芽玄米ごはん

納豆

温泉卵

味噌汁(白菜と油揚げ)

 

ご飯ご飯

マックポテトM

豚汁

 

moon*moon*

白米&発芽玄米ごはん

煮込みハンバーグ

 

アイスクリーム間食アイスクリーム

炭酸水&オレンジジュース

野菜ジュース

麦茶

ピュレグミ1個

 

 

【例6】

たいようたいよう

白米&発芽玄米ごはん

豚汁

目玉焼き

ウインナー2本

しらす・鮭フレーク

 

ご飯ご飯

白米&発芽玄米ごはん

豚汁

しらす・鮭フレーク

 

moon*moon*

回転寿司

さんま3皿

あじ3皿

焼サーモン1皿

しじみ汁

 

 

【例7】

たいようたいよう

白米&発芽玄米ごはん

味噌汁(大根)

目玉焼き

ウインナー2本

しらす・納豆

 

ご飯ご飯

きつねうどん

 

moon*moon*

白米&発芽玄米ごはん

アスパラの豚肉巻き

小松菜・トマト・じゃがいものサラダ

鶏つくねスープ

 

アイスクリーム間食アイスクリーム

キウイフルーツ1個

ヨーグルト

炭酸水&オレンジジュース

野菜ジュース

麦茶

 

 

1週間の献立ズラッと書き出してみたけれど、間食以外は通常だねスマイル

そうそう。

よく、つわりの場合にはご飯を炊く時のニオイが気になるという人がいるけれど、私も同じでした。

だから、ご飯を炊く時には窓を開けて換気扇を回していましたsei

だって、本当にウッってなるんだよ~汗

 

それから。

急にマックのポテトが食べたくなった日があって、買いに行ったっけなぁ~。

つわりって、不思議。

 

image

 

 

 

 

 

fuyu's life ~のんびり国際結婚ライフ~fuyu's blog

neco*私が好きなブロガーさんの記事ですneco*
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。