fuyu's life ~ のんびり国際結婚ライフ~ fuyu's blog

ハワイで留学&J-1ビザを経験
ハワイアンの主人と国際結婚した生活を綴っています

NEW !
テーマ:

「妊娠中にお腹が張るってどういうことなんだろう??

 

「ちょっと固いなぁ~とかいう状態でも言うのかしら・・・・・・??

 

なんて思っていた、妊娠32週のある夜のこと。

お腹に痛みを感じて目が覚めました。

 

我慢できないほどの痛みじゃないから、とりあえずトイレに行こうかな~、なんていつも通りに起き上がったんだよね。

そしたら、お腹がずっしりと重くなってました・・・・・・汗

いや、毎日重いですよ。

でもね、赤ちゃんがいる重さじゃなくて、下腹部のおマタの上あたりにずっしりと重みを感じて、しかもカッチカチだったんです。

赤ちゃんの背中が当たってるとかいう固さじゃなくて、カッチカチ。

しかも、起き上がったら、重みで痛さが増しました。

 

 

なぜか冷静に

「ああ、これが張ってるっていうことなのね」

と思いました。

でも、我慢できない痛みじゃないし、張る時は横になって安静にすればいいっていうんだからこのまま寝ちゃえばいいや~なんて思って、痛みがありつつもお腹をさすりながら眠りにつきましたy’s

 

 

そして翌朝。

お腹の痛みは少し残っていて、張りの方は夜中よりも治まってはいたものの、まだ固いなぁ~と思われる状態。

母も触ってみて「そうねぇ、これは固いかもね」って。

 

14時からマタニティヨガの予約を入れていて、こんな状態でヨガをしていいのか分からなかったので病院に電話を入れて聞いてみました。

そしたら

「ヨガは今日はお休みされた方がいいですけれど、張りについては念のため、診察をしてみたらどうですか??

と言われたので、ヨガはお休みすることにして急遽診察の予約を入れてくれたので診察を受けに行ってきました病院

 

 

NST(ノンストレステスト)をしてから、内診と問診。

「子宮口も開いていないし、下りてきてもいないから大丈夫ドクター

と太鼓判をもらいました。

 

「昨日の昼間に歩きすぎたとか運動したとかない??

って聞かれたけれど、昨日に限って一歩も外に出ずに家の中にこもってたんだよね家

それを先生に言ったら、

「なんだそりゃ」

って笑われたけどseiうける

 

安心したのも束の間。

「とはいえ、固いっちゃ固いから、治まるまでは自宅にて絶対安静!

と言い渡されてしまいました汗

 

「絶対安静ってのはね、トイレとベッドの往復だけベッドで、家事もダメだしお風呂ダメNGだからね。ハワイに行く時に処方したウテメリン(張り止め薬)が残っているなら、それを飲んでもいいから」

 

大丈夫だと思ったら、全然違った・・・・・・。

帰りは父に車で迎えに来てもらい、夕食は母が作ってくれましたフライパン

 

主人も心配して、いつもより早く帰宅してくれましたが

「やっぱり同居していて良かった」

と、両親が私のケアをしてくれたので安心していました。

 

 

いやぁ、お腹が張るっていうのは大変なことなんだね・・・・・・。

処方されたウテメリンを服用することはありませんでしたが、私は張りが治まるまでに2日間、安静にしていましたベッド

image

 

どんなきっかけでお腹が張るのか分からないので、皆様もお気をつけ下さいaya

だって、外出もしていないのに張るんだもんね~汗

 

 

fuyu's life ~のんびり国際結婚ライフ~fuyu's blog

neco*私が好きなブロガーさんの記事ですneco*
AD
いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

お酒、飲める?


はーい、大好きでーす

でも、現在は授乳期なので飲めませんけど。

てゆーか、妊娠判明時からずっと飲んでません

でも、不思議と飲みたいと思わないんだよね。

前は、毎日晩酌してたのにさ


離乳食が始まる頃に解禁かなぁと思いつつ、毎日黒豆茶を美味しく頂く日々です。


▼本日限定!ブログスタンプ限定

あなたもスタンプをGETしよう

AD
いいね!した人

テーマ:

通っている産院から『私のバースプラン』という用紙を渡されました。

 

何を書いたらよいのか・・・・・・。

 

用紙には、

 

“わからないことがありましたらスタッフにご相談ください”

 

“記入後、34週の助産師外来で提出してください”

 

と書いてありました。

 

33週の時に産院で行われる母親学級の際、どんなことを書いたらいいのかと質問してみたんだけれど、

 

「何でもいいですよ。疑問に思ったことでもいいし、希望を書いてもらっても何でもスマイル

 

と言われて、ますます迷う私。

 

いろいろとネットで調べてみたけれど、どうしようかなぁ~というまま34週の助産師外来の日になってしまいました。

でも、記入できていないことを話したら

 

「今度の健診の時で大丈夫だよ~。焦らないで書いてね~スマイル

 

と優しく言って下さいました。

 

悩んだ挙句、考えついたのが下記でございます。

 

星陣痛室星

・夫と母に一緒にいて欲しい

・進行状況について、詳しく説明して欲しい。

  →分娩時にも・・・。

 

星分娩時星

・夫が立ち会う予定だけれど、枕元(上半身側)の方だけにいて欲しい。

  →下半身の方は絶対に見せたくない。

・夫が立会いにギブアップしたとして、その後に気を取り直したら再入室できるのか。

・夫は日本語が話せる&分かるので、分娩の状況をゆっくりの日本語で説明して頂けたら嬉しい。

・会陰は、裂傷になる前にドクターのご判断で切開して頂きたい。

・夫にへその緒を切ってもらいたい。

・私が抱っこをした後に、夫にも抱っこをしてもらって喜んでもらいたい。

・以前、多汗症の手術をして抜糸をする際に、麻酔が効かずに痛みに耐え切れず暴言を吐いたことがあり(私は記憶がないが、待合室にいた母には聞こえたとのこと)、分娩の痛みで暴言を吐いて失礼なことをするのではないか不安・・・・・・。

 

星入院時星

・母乳が出るか不安だけれど、出るまでは焦らずに構えたいので、出なければミルクをあげたい。

・沐浴については、夫も同席できるか。

 

星年齢的に最初で最後のお産になるうので、できるだけ楽しかった音符♪と思えるような出産にしたいと思います。皆様のご協力をお願い致します。星

 

こんな風に書きました書く


image

 

産院によって、いろいろと方針があると思うのでどこまでが実現できたりするのかは分からないけれど、こうしてバースプランを考えることで、

「ああ、もうすぐ出産するんだな~」

と実感がわいてきましたあかちゃん

 

 

 

 
fuyu's life ~のんびり国際結婚ライフ~fuyu's blog

neco*私が好きなブロガーさんの記事ですneco*
AD
いいね!した人

テーマ:

神奈川県あるあるネタを投稿するべーよー!

▼神奈川県限定あるあるスタンプ

自分の地元のあるあるネタを投稿しよう

 
「どこの出身ですか??
って聞かれて、
「神奈川県です」
って答える人の割合が少ない!
 
 
私もそのひとりで、
横浜出身です
って答えちゃいますね~。
神奈川県民っていうよりも、横浜市民という意識の方が強いんだよね、何故か。
 
神戸の人も、そうだと聞いたことがありますけれど、どうなんでしょうか。
image
 
fuyu's life ~のんびり国際結婚ライフ~fuyu's blog

neco*私が好きなブロガーさんの記事ですneco*
いいね!した人

テーマ:

妊娠中、いろいろなことが心配になるのって普通だと思うんだけれど、他の人はどうなんだろう。

私の場合は細かいことまで気になっちゃうので、ノートに質問事項をまとめておいて、健診のたびに先生に質問していましたaya

 

私のアホな質問に対応して下さった山下医師には大感謝aya

私がノートに書き留めた質問事項を列挙してみたいと思います。

 

星妊娠5ヵ月の頃にハワイへ行く予定があるのだが、飛行機に乗ってもよいか??

↓

妊娠週数的には問題はないけれど、身体的なことを考えると無理は禁物である。

直前の健診の結果で、決めること。

 

星フラレッスンは通い続けてもよいか??

↓

オススメしない。もし続けて何かあった場合、自分を責めることになるんじゃないの

 

星いつ頃、歯医者に行くのがよいか??

↓

つわりが治まる12~13週頃が良いと思うよ。

 

星右腹がチクチクと痛いのはどうしてか??

↓

子宮が大きくなるため。もしかしたら筋腫が影響しているのかもしれない。

腰が痛いというのであれば、トコちゃんベルトの着用を勧める。

 

星妊娠中の基礎体温計測について

↓

必要なし。

それよりも、体重増加に気を付けるように体重管理をする方が大切。

 

星夕食後の胃が苦しい

↓

妊娠しているのだから仕方がないこと

 

星割礼ができる病院を紹介していただけるか

↓

紹介はしていないので、自分自身で調べてもらうしかない

 

星トコちゃんベルトは出産の時まで着用するのか

↓

YES

 

星正期産に入ったけれど、トコちゃんベルト着用前の腰を高くする体操を続けていてよいのか↓

続けていてよい

 

星予定日より遅れた場合、何週目で促進剤などを打って出産することになるのか

↓

41週を過ぎてから

 

 

こんな感じでノートにメモがしてありました。

書き留めた以外にも、いろいろとおバカな質問をしたと思いますsei

でもね。

こういうアホみたいな、些細なことが妊娠中は気になるのよ~。

根気よく付き合って頂いた先生に、心から感謝でございます。

というか、自分に合うドクターを見つけられたのが本当にラッキーでした。

矢内原医院が、小児科もあったら良かったのになぁ~。そうしたら、長いお付き合いができたのにぃ!

 

image

 

fuyu's life ~のんびり国際結婚ライフ~fuyu's blog

neco*私が好きなブロガーさんの記事ですneco*
いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。