おかあちゃんのブログ-DVC00079.jpg

始業式の7日から実力試験がスタートした。

この実力試験は学科別ではなく、普通科の生徒さんも含め
400人近くの生徒が同じテストを受けて
学年順位を出すもので
これは…

指定校推薦推薦を希望する生徒にとって

なにより大切なテストになる。…☆キラキラ☆

なぜなら、同じ学校を希望する生徒がいた時
高3の1学期までの実力テスト

トータル順位の高い生徒に決定するためだからよ

順位をはっきりさせるためのテストなので
センターを受けるため難しい問題をこなしてきている特進クラスの生徒は

当然上位にくる
問題は、そのテストが終わった後で
特進だけのテストも行われるのですが

そちらの方が当然難しい(^_^;)
各教科の順位が出る中で特進英語課題テストだけは
偏差値まで出た…おぉ~~Σ(=°ω°=;ノ)ノ
特進60人の中、なんとか1位をキープ…ホッo(^-^)o

そんな娘の夢

国公立?有名大学?県外脱出?

いえいえ…ほほほっ( ´艸`)

年内合格

だから、1位を守り続けている娘は、どの先生に対しても
「センターを受けたくない!推薦が欲しい!」としか言わない!!
行きたい学校があるわけではない娘にとって
絶えず1位をキープするため必至で勉強したのに
更に受験勉強をするなんて考えたくないらしい( ´艸`)

私立専願にすれば
今の成績で入れる大学があるのに
なぜ?!(・◇・;) ?大学に入るために
更につらい思いをするのか…納得がいかないのだ…( ´艸`)

おかあちゃんの希望は…名古屋から出ない!だけなので

何処でも構わない


娘が生まれた時から、勉強しなさい!だけは言わないと決め

守り続けているので

大学も本人に見合ったところでいいのよo(〃^▽^〃)o


何故「勉強しなさい!」って言わないかは

学生のうちに、「もっとやっておけばよかった」と思う経験をした方が

イイと思うからよ♪


でも、先生方は違うみたいね♪

「推薦で決めたい!」と言う度に

「チャレンジしてみろ!」

「何もそこまで下げなくてもいいだろ!」と、はっぱをかける

娘ちゃんの希望は叶うのかしらね♪