この世に神様がいるのであれば、チョコレートを持参して

『この度はありがとうございます!!』

と言いたいです真顔

 

 

中学の頃、吹奏楽部で打楽器をやっていました。

そして吹奏楽コンクールでやる曲は、その曲の中に出てくる打楽器があるかないか?

も、重要なポイントでした。

 

私は、コンクールで

スウェアリンジェン作曲の〝ノヴェナ〟を他校が演奏していたのを聴き

、この曲のチャイムをやりたいとずっと思っていました。

 

ノヴェナ

https://www.youtube.com/watch?v=VDI9rY2Mw5M

 

でも、結局やる事はなく中学を卒業。

 

その理由は、、

 

曲の冒頭にある〝チャイム〟が私たちの学校にはなかったからです。

 

ずっと、この曲に憧れて

そしてチャイムに憧れて。笑

 

 

そして・・・

高校は国立音大の附属で、打楽器科を専攻していました。

 

音楽の高校というくらいだから、入学してその楽器と巡り会えると思っていたのですが、高校にもありませんでした。

 

でも、私が3年の頃だっけな、、

〝チャイム〟を購入してもらい、打楽器室に新たな楽器が加わりましたビックリマーク

 

 

その喜びっていったら・・・。ニヤニヤ

 

 

そこで先ず最初に鳴らした音は・・・

 

 

〝キンコンカンコン、キンコンカンコン、キン〜コン〜カ〜ン音譜

 

と、

 

〝キンコンカーンキ、ケコキカコ〜ン音譜

 

 

 

 

って。

 

わかりますか?ゲロー

 

 

のど自慢の、合格の鐘の音と、オープニングの鐘の音です真顔

 

テーマ

https://www.youtube.com/watch?v=5Z5owxmsJaM

 

 

 

ただ、ひたすらそれを鳴らしまくり、

ピアノ科のお友達を打楽器室に呼び、

それを披露するビックリマーク

 

当時付き合ってくださったお友達、ありがとう滝汗

 

なんなら、入場の人の真似までして

 

ただただひたすら楽器で遊ぶ。。

 

 

笑い泣き

 

 

 

まあ、今考えると、ちょっと危ない人ですねチーン

 

 

 

 

 

大学に入っても、チャイムを見るとテーマを弾いていましたね・・。

 

 

 

最近ではチャイムをいかに、天高く抜ける音で鳴らすか?

が、テーマになっていて

先日のチャイムの録音でも理想の音が出せたんじゃないか。

と思っています。笑

 

 

その様子は日記にも書いた気がするな。。

 

 

 

 

 

で!

 

 

今回、

 

リハーサルのエキストラでしたが、

のど自慢のチャイムを鳴らしに行ってきましたドキドキ

 

あの青春時代の練習の成果が、?年を経て

ようやく発揮されるビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

ね、、

 

 

大興奮でしょ?ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

サウンドチェックの時、テーマの部分をやろう!

と思っていたのですが、あまりにも恐れ多くて

 

 

やれませんでした・・・ゲロー

 

 

 

大興奮しすぎ

 

 

 

ドクロ

 

 

 

でも、、

 

曲を通した時、あのテーマをNHKホールで打ち鳴らす事ができ

本当に感無量。

 

 

やっぱり気持ちが上がる!!

 

 

顔がニヤニヤしすぎて、頭がおかしくなりそうでした。

 

 

のど自慢 グランドチャンピオン大会 

http://www.nhk.or.jp/nodojiman-blog/900/261854.html

 

 

こちら、明日放送です。

 

私は出ませんが爆  笑

とても楽しめると思います!

 

お時間のある方は是非〜

 

 

 

 

 

本当は今日はお彼岸で、父のお墓参りと

祖母を含めたお祝い会で集まる予定だったのですが

こちらを優先させてもらいましたてへぺろ

 

 

 

 

ご先祖の皆様、お父様、今日いけなくてごめんなさい。

ふみこ、頑張っています。おねがい