美濃一宮、南宮大社に参りました。
{1D861A54-BCE8-4D9F-9243-26B66B33EEF3}
さざれ石がありましたよ!
ちょうど28日の三越イベント「夏越の大祓い」の椀盛は「さざれ石」と決めていたので、嬉しいです。

金山彦神様が祀られていて、鉱山を司り、荒金を摂る神様です。
{910A30F5-A11F-4E96-811A-70CEA97842BD}
 神社の作りは、表より裏に意味があることがあるので裏も拝察
{736ABA69-AAE4-4037-9563-68AB2AB9BCBA}
あ、鹿の親子が‼️
{A0EFC351-4259-434C-AE43-04C3C0D4CD18}
北条政子が源頼朝公の菩提のために建立されたとされています。
{26933E61-8242-4B4D-8834-CC890A5501AC}
お稲荷さんの鳥居です。
{067B76DA-2E59-478D-81E0-E4782BB125A0}

社殿側に奉納の文字が見えるようになってます(^^)
{BB5F9AE3-9BB7-4CCF-8A7A-BA6C9792C2F8}

神社に近い垂井の駅に、かわいい燕の子供達がお母さんの運ぶ餌をまってました。

サイクリングでおちょぼさんと多度神社を参拝した主人と宿で合流。
3年前は、四国を夫婦でサイクリング参拝したけど、いまは体力ないなぁ。
今回は、きわめてのんびりコースで日頃の疲れを癒しております(*^_^*)
{F0785189-0DBF-4ED8-8832-A82A03AE245D}

{0A473788-12F1-4828-B8ED-60D590664069}