{BC170BA7-A758-47D7-99C4-5470071D6D05}
机の上に散らばるたくさんのカード。
そこに書かれた言葉は、数々の「望み」
望みにフォーカスして、感情に寄り添って「聴く」
立体的に理解しようとか、どうやったら解決できるかとか、
そういう相対する態度ではなく、
どこまでも相手に寄り添って聴く。
そうやって聴いてもらうと、ハラハラと心の蓋がとれてね、
自分で悩んでいることの解決方法が見つかっていく。
「実感」できるワークをしながら、ブライトリスニング体験会が進んでいきます。
{DFEB8B4A-0E0E-4ACB-9C73-597BB7C9D8FA}
本日の講師は、こぶたラボからおつきあいのある高橋ライチさん。
心や身体、色々なアプローチを学んで行きついた「ブライトリスニング」
ちゃんと聴いてもらっていると、話の途中で「満足の沈黙」が訪れ、そこから更に聴いていってもらうと、ある瞬間モヤモヤがパーッと晴れて、その場のオーラが明るくなる!!
本当にそうなんですよ。だから、ブライトリスニングというんですって。へぇ!
 
話している人も聴いている人も心がフルフル震える。じんわり感動する。
あぁ、聴くってこんなに素晴らしくて、深いものなんだ。
たくさんの人に体験してもらい、このスキルを身につけてほしいなぁと心から思いました。
 
そうそう、本日の講座のお供は、寒いときにはホカホカ温まる中華まん。
{4B9EC4C3-5492-45D4-A5FD-315389C67A5C}
上はごまあん。
下は花巻ちゃん。
{07DBD43E-C8D1-418D-A243-A68DE6856B58}
肉みそを添えて♪
{B9FD9D76-BE93-4822-81C2-E5DEE335682C}
 
私が今日のワークで受け取ったカードは、「ゆとり」「愛」「ふれあい」
へー、ほー、そっかぁ。
色々想いを巡らせて、ほっこり。
{881FFE17-F707-4C42-BAF1-8D4BE705944D}