1月、2月の講座のご案内

テーマ:

 

こんにちは!ふみかかです。

ヒトツナさんで講座をするときは、ご案内のちらしを作ります。

慣れない私にはこれが一仕事あせる

今回は更に「コンビニで印刷」に挑戦しましたDASH!DASH!DASH!

アプリをダウンロードして、WORDをPDFにして、アップし、コンビニでWi-Fiにつないで印刷うーん

何事も経験。。。とりあえず印刷できて、無事ヒトツナさんに納品できましたーラブラブ待っていてくださった主催の佳子さんが、半分の切るのを手伝って下さり、感謝、感謝ドキドキ

今回あえての白黒印刷にして、クレヨンでちょこっとイラストを添えました。

お手に取った方はご注目くださいね〜目

 

さて、1月2月とヒトツナさんでの講座が続きます。

◆日時:1/18(木)10時半から12時半
◆場所:高円寺フリースペース ヒトツナ
◆参加費:3000円 (ふみかか特製スコーン付)
◆持ち物:筆記用具

◆お申し込み:https://ssl.form-mailer.jp/fms/134b8842546976

◆お問い合わせ:fumikakapan@gmail.com かヒトツナスタッフまでどうぞ気軽に。
◆講座内容
一家で誰が倒れて困るか?
それは何といっても母です(キッパリ)
一気に家事が滞りますよねえ…
食事、お風呂、洗濯、掃除エトセトラエトセトラ。

そんな時遠くの親、会社にいる夫より、もしも子供が家事をしてくれたら、本当に助かりますっ。

遠い将来の自立のためだけにではなく、明日起こるかもしれない
「今夜は母ちゃんがご飯作れない!」に備えて、笑
子供の家事力あげることを考えてみませんか。

子供はみんな素晴らしい可能性を秘めていて、 
”お手伝いの芽”はちゃーんとちょろんと出てくきます。  
そこをどうやって伸ばしていくのか? 

★いつからはじめる? 
★なにからはじめる? 
★どうやって教えるの? 
★やりたがらないときは? 
★自分でやったほうが早い?! 

家事を子供に伝えていくときは点から面そして全体へつなげていきます。
点の順番は気にせず、興味を持ちそうなところ且つ危なくなさそうなところから始めていくのがいい感じにはまるみたい。

そんなひとつひとつの家事の伝え方をまとめたのが、「子供への家事伝授術」
ふみかか家の試行錯誤から練り上げてきた具体的な伝授術をお伝えします。

 

そして、2月は新講座!!

長くなるので内容は別日に。

でも気になる方はこちらから覗いてみてくださいねー。

こっそりお申し込みも開始しまーす音譜

https://ssl.form-mailer.jp/fms/df272ae8547067

 

 

AD

ヒトツナさんでの「第8回ママ嬉業セミナー」、楽しかったー!!

新たなチャレンジでしたが、講師として、いや人生を生きて行く中での、”想いの源泉”を掘り起こす、私にとっても、非常に意義ある機会となりました。

 

 

集まっていただいた参加者の方も個性派揃い☆自己紹介から盛り上がり、私もお話しやすかったです。

 

 

昨夜、ウンウン唸りながら、まとめた手元資料とヒトツナさんのチラシ♪

 

image

 

ヒトツナさんみたいな「場」があることで、こうしてご縁がつながり、人生を面白おかしく生き、成長し続ける方々にお会いできるのは、本当にありがたいです。

 

 

 

話の合間合間に思わず笑顔♪楽しかったなぁ。

 

 

お楽しみのランチ!!

作ってくださったまみこさんとは、これまたご縁があり、お話はずみました。お洒落で季節を感じるお料理に舌鼓、美味しかったです。ご馳走様でした。

 

 

嬉しいことに、デザート付き♪

しっとりした米粉ケーキにさっぱりしたゼリーが絶妙のハーモニー。

 

最後に感想を伺った時に、私が大事にしてることがしっかり伝わった!と感じて本当にうれしかったです。

 

次回、ヒトツナさんでの講座は1月18日「子供への家事伝授術」の予定。詳細は後日upします!

 

AD

こんにちは!ふみかかです♪

10月は講座をお休みしまして、もう一つのライフワークであるゴスペルLIVEに注力しておりました。11年目に入ったコーラスグループNo Day But Today、今回のLIVEではじめて見えた景色があって、すごく楽しかったし、お客さまからもパワーをいただいて本当に幸せな時間でした。

そして、ほぼ同時期に立ち上げたかかぱんもやはり11年目。講座コンテンツは小麦粉から米粉、家事伝授術、時間やりくり術と広がってきましたが、今回はじめて「私はなんで講座やりつづけているのか。」という想いの源泉をひもといて、高円寺ヒトツナさんでお話しします。 

私は…みんなが自分にはめている枠とか制約をなるべく取っ払って、自分で自由に選べるようになったらいいなと、そう思って自分が身に着けたことを講座という手段で、なるべくシンプルにお伝えできる形にしてお届けしています。 

◆ 第8回ママ嬉業セミナー 「やりたいことを形にしていく生き方」 ◆

あなたの「心の蓋」をはずして、より自由に生きていきませんか。
子供が産まれて母になったら、キャリアや自分の楽しみをあきらめなくていけないの?そんな不安と共に始まった育児ライフは、第二子出産の育児休職中に大転換を遂げます。
人生初のLIVE。復職と同時に、パン講師もスタート。
踏み込んだきっかけは?私に何が起こったのか?そして、10年以上続けてこられたのは何故か?
「今が一番自由に生きてるかも♪」と思っているふみかかの、ここまでの道のりと、大切にしてきたことをみなさまにお伝えしたいと思います。

<keyword>
 ・母になっても自分の成長をあきらめない
 ・やらねばバーを下げる
 ・資格ありきで考えない
 ・人の懐にとびこむ
 ・チャンスは前髪しかない、でも…
 ・やりたいと思ったら動いてみる
 ・動けなくても、思いを捨てない
 ・時間のやりくりの先にあるもの
 ・選択肢を広げる

後半はヒトツナスタッフさんや皆さまからの質問に答えながら、自分自身にはめているかもしれない枠をはずすきっかけを一緒に探せたらいいなと思っています。

11月16日(木) 10:30 - 13:30@高円寺フリースペース ヒトツナ
〒1660003 東京都 杉並区高円寺南3-23-16

 

■お申し込みはこちらから

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=0d4490ec638b63a3

AD

 

こんにちは!ふみかかです。
夏休みも終わり、学校は2学期が始まりました。今週、小6娘は弓ヶ浜移動教室へ、来週は、中3息子が奈良京都修学両行へ。秋はイベントも盛りだくさん
!!涼しくなって過ごしやすい反面、体調コントロールが難しくなるので、みなさま気を付けてくださいね爆  笑


image
 

さて、今月の講座も高円寺フリースペースヒトツナさんでの開催です。とても居心地良い空間で、ついふらりと立ち寄りたくなります。先日の高円寺阿波踊りでもヒトツナさんにお邪魔して特等席で鑑賞ラブ素晴らしかった〜合格蕎麦打ちやスパイス講座など、私も興味津々の講座が盛りだくさん。スケジュールの隙間もぬって、何とか参加しようともくろんでいます、笑。

虹今月のお題は「子供への家事伝授術」。

前回の参加者の方々のお話を伺ってみると、みなさまのお子さま達もちゃーんと「お手伝いの芽」は出ていました!あとは適宜お水をあげながら、育てる!子供には「育つ力」があるので、そこをどう手助けするか、が伝授のポイントなのです。


星何歳から? もう遅すぎる?
星危ないことはさせるの?
星見守りたいけど時間なくてイライラしちゃう
星どこからやらせたらいいの?

 

【子供への家事伝授術】 
・日時:9.21(木)10時半から12時半
・場所:高円寺フリースペース ヒトツナ
・参加費:3000円 (ふみかか特製こなもの付)
・持ち物:筆記用具

・お申し込み:https://ssl.form-mailer.jp/fms/4dd4e1e2522227

・お問い合わせ:fumikakapan@gmail.comかヒトツナスタッフまでどうぞ気軽に。

子どもの自立、自信、自己肯定感を育み、家族のチーム力も上がる家事伝授術。
受講したその日から実践される方多数!!具体的にお伝えします。

 

夏の大掃除ももちろん家族全員参加でしたキラキラ
IMG_20160726_101352601.jpgIMG_20160726_101353226.jpg

みなさまのご参加をお待ちしておりますアップ

 

ふみかか

チャンスを活かす

テーマ:
{A10AE830-CE06-4502-A9B2-D90288E97C07}

ヒトツナさんでのチャンスを活かす時間やりくり術。

「チャンスを活かす」
そう、あなたはチャンスを活かして、何をしたいですか?

今回の参加者でも、
「はっ…自分のことって考えてなかった…」という方いらっしゃいました。
子供や家事、目まぐるしい日々に追われて、自分のことなんて…わかりますウインク

だからこそ、私が伝えたいのは、あなたは何をしたいですか?そのためにどのくらい時間を空けたいですか?ということ。
何故ならそこが原動力になって、やりくり術が進化していくからおねがい

母達は本当にみんな頑張ってる。
120%頑張ってる合格

日々のことだから、やりくり術を身につけているかどうかで、隙間時間の活用が違ってきます。

今日は会社研修にも使われているメソッドを、ふみかか風にアレンジしたワークを行いました。参加者の方々の価値観があらわれていて興味深かったし、みなさま相互に気づきもあって充実の時間でした。勿論、毎回私もみなさまのトークから学んでいます。

明日からの毎日に一つでも二つでも、今日の講座から実践して頂けたら、嬉しいなニコニコ

終わって、ヒトツナさんと9月講座の打ち合わせ。
9月21日木10時半〜12時半
子供への家事伝授術やりまーす!
詳細お待ちくださいませ。


こんにちは!

先日、「子供への家事伝授術」を開催した高円寺フリースペースのヒトツナさんで、7月も講座を開催するご縁をいただきました爆  笑ラブラブ

 

限られた時間を上手に使って、自分のやりたいことをやるには 
いくつかコツがあります。
 
妻でも母でもなく 
「私」自身が生き生きとすごすための時間を作りたいですよね!?
きっとそれはあなた自身のチャンスを活かす時間になりますキラキラ


母である方もない方も 
働く予定がある方もない方も
自分の価値観は大事にしたまま、 
「やらねばー。」で渦巻いている頭を整理するために、何から手をつけるか?はてなマーク
「時間のやりくり術」について一緒に考えませんか。
 

講座を受けた日からすぐに実践できるように 
「優先順位付けアップ」と「プロアクティブ合格」の考え方について 
ママ達の日常に起りそうな事例で取り組むワークを導入しています。
 
●日程: 7月13日(木)
●時間:13:00~15:00
●会場:高円寺ヒトツナ
●参加費:2500円(ヒトツナ初開催特別価格)
●定員10名
●お申し込みはこちらから

 https://ssl.form-mailer.jp/fms/9ef2987e519418

 

 
ふみかかのツイッターはこちら♪ 
http://twitter.com/#!/fumikakapan
 
沢山のご参加、お待ちしていますドキドキ


お問い合わせはfumikakapan@gmail.comかヒトツナスタッフまでどうぞお気軽に。

{A79DF1C8-C7FA-44CF-BCE8-AB79D1A797A7}

新高円寺から高円寺へ伸びる商店街の一角にあるヒトツナさん。光差し込む素敵な場所で、子供への家事伝授術講座を開催させていただきました♪

初めての方や、なんと四人目妊娠中で久しぶりにお会いした方もいらっしいまして、出会いと再会に感謝感謝ラブラブ

お話伺ってみると、みなさまのお子さまちゃーんとお手伝いの芽は出ていました!
あとは適宜お水をあげながら、育てるウインク
子供には「育つ力」があるので、そこをどう手助けするか、が伝授のポイントなのです。

クローバー何歳から? もう遅すぎる?
クローバー危ないことはさせるの?
クローバー見守りたいけど時間なくてイライラしちゃう
クローバーどこからやらせたらいいの?

{3691FBFF-C9F5-4372-8121-CA3DB36643C3}

「お手伝い」ではなく「家事伝授」としているのは何故か?
家事は家の事、家族のことであって、母事ではないですよね。
もしかしたら、子供が家事をできるように、どのように母が子供を手伝うか?!に近いかもしれません。

最初はどうやったらいいかイメージできなかった参加者も講座が終わりに近づくにつれ、活発な質問がどんどん飛び出し、場のエネルギーが上がっていくのを感じて、この講座作って良かったぁと改めて実感アップ
具体的に何から始めるか、紙に段取りとして落として、みなさまにお持ち帰り頂けたと思います爆笑

{C2705C6E-0BC1-47F5-B444-986B2E29929A}

本日の講座のお供は、チーズペッパーとココアマンゴーのスコーンでした。

今日ご都合悪くて参加出来なかった方も多数いらっしゃるようなので、また開催が決まったら告知しますねおねがい


帰宅したら、こうなってました。
ペンギンちゃん、逆立ちしてます爆笑
{41E115C0-1FF0-49D3-B66E-C367537C8C93}

しゃとが水筒部品漂白中♪
漂白といっても、ツンとこないナチュクリだから、子供がやっても安心!そして効果絶大!!
お湯がすっかり冷める頃には茶渋がすっきり落ちていました。
こうして、汚れを溜めないうちに子供がやってくれるので、私も楽ちん口笛

コーヒー入れるものは取られたのでティーポットでコーヒー抽出中ウインク

朝から夕飯

テーマ:
時間やりくり術のポイントで日々の夕飯作りがあります。
ひらめき電球いつ考える?
ひらめき電球いつ準備する?
ひらめき電球いつ仕上る?

何が正解というのはなくて、自分の生活リズムにあった時間帯で作るのが、ミソですウインク

私の場合は仕事から帰るのが遅いので、朝ほぼ準備して、仕上げや温めは子供たちにお願いしています。

下の写真は、朝の20分くらいで日々作っているメニューですニコニコ

{A0FF237D-C8F5-4839-82AC-1747DCAD207C}
朝から夕飯。つくおき茹で鶏からのチキンライスに。茹で汁は、スープとタレに転用。ピーマン、パプリカを胡麻油で炒め、ジャコとあえて醤油、みりん、酒でととのえる。スープの具はしめじと玉ねぎ。昨日食べ忘れた納豆も。

{775416D2-DE3D-4B1C-9DA3-61A57CF82D05}
休日朝から夕飯。豚肉生姜焼きの仕込み、付け合せにするピーマンとエリンギをカット。ベビーリーフ、ツナ、ワカメ、セロリのサラダ。豆腐、なめことのお味噌汁。
吹きこぼれたコンロ磨いた、はと麦茶煮出した、家中掃除完了!!


{EB466125-6F40-454B-AF4C-FA1906B3F181}
朝から夕飯。クミン、ニンニク、生姜で香りを出してから挽肉、玉ねぎ、エノキミジン投入、カレー粉、塩胡椒してカットトマト、最後にナス乱切り投入でドライカレー。ハムと水菜のサラダ。パクチーはトッピング用♪スープはアマノのフリーズドライで済ませるっ! 

{34256294-8ADC-4B06-AD31-3DD9372FE204}
朝から夕飯。胡麻油ドレッシングの水菜サラダにしゃとがはまっているので、毎週作ってる。輪切りろ竹輪、胡瓜、海藻ミックスは夜ポン酢をかける。奥のフライパンは牛蒡茹で中、出汁、醤油酢、すりゴマであえる。出汁はえのきと人参のお澄ましと同じね。後は夜肉を炒めます。

{A0B8039C-DC71-4E6C-A669-959BD3FB847C}
朝から夕飯。つくおきの紅茶鶏を薄くスライス、醤油+紫蘇+小葱に胡麻油、酢を加え回しかける。小松菜、ナメコ、若芽の味噌汁。水菜サラダは最近定番の胡麻油ドレッシングをしゃとに作ってもらう。後は納豆、キムチでいいかな。

{6EB821D8-E785-49EB-9642-E9D802F60965}


 

{B7A326F1-A29A-48BC-A4A7-F4CE1A77D01A}


高橋ライチさんからご縁がつながった高円寺フリースペースヒトツナさんでの講座、6月22日で詳細決定しましたのでお知らせです音譜

 

 

 

◆日時:6.22(木)11時から13時

◆場所:高円寺フリースペース ヒトツナ

◆参加費:ヒトツナ特別価格 2500円 (ふみかか特製スコーン付)

◆お申し込み方法:下記URLよりお申し込みください。

  https://ssl.form-mailer.jp/fms/f81613a1512554

◆持ち物:筆記用具

◆お問い合わせ:fumikakapan@gmail.comかヒトツナスタッフまでどうぞ気軽に。

 

 

元々、かかぱんの参加者の声から産まれた「家事伝授術」。

受講してくださったたライチさんが、こぶたラボに呼んでくださり、、

何年か経って今度はヒトツナさんという場をご紹介頂き・・・ご縁がつながって家事伝授術をお伝えする場が広がっていくのは本当にありがたいことだなぁと感謝しておりますラブラブ

 

ヒトツナは、JR高円寺駅と新高円寺駅の間の商店街にある居心地の良いイベント空間です。蕎麦打ち体験やママ嬉業、テーマ別お話会など色々なイベントを開催していて、先日ちらしをお届けにあがったときもにぎわっていて、早速講座のご紹介をさせていただきました爆  笑

 

新たな出会いの場での講座、楽しみですラブラブ

日程合う方いらっしゃいましたら、、是非ご参加くださいね。