パプリカパウダーで綺麗な色の チリコンカン❤ | 働くママの日記

働くママの日記

小6の息子と、
旦那と、暮らしてます。

隙あらば飲みにでかける
クズ女のブログです。

まじめな人は読んだらあかんよ。

うちでワイン会をしたときに 作ったチリコンカン



ワインのアテに トマト煮を作ろうと思ってたけど



女子会だし、女子の好きな豆いれてピリ辛にしてみよ~と作ったら



チリコンカンが完成♬



働くママの日記

色、とっても綺麗でしょ?



パプリカパウダーいれたら すんごい スパイシー!!!って感じの色になった



なので見た目よりは 辛くないです(笑)



いつものトマト煮に チリパウダーいれるだけで チリコンカンに!



スパイスって 面白い(○ゝω・)b⌒☆NE!



人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ





パプリカパウダーで綺麗な色の チリコンカン❤


<4人分>



牛ミンチ           200g

玉ねぎ            1/4個

人参              1/4本

セロリ             5cm

にんにく            1かけ

ミックスビーンズ       1缶

トマト缶            1缶


オリーブオイル       大1

ローリエ           1枚

鷹の爪            1本

塩胡椒            小1/4

コンソメ(顆粒)        小2

チリパウダー        大1

パプリカパウダー      小1/2

ナツメグ            小1/2


砂糖              小1/2

ウスターソース        小1



① 玉ねぎ、人参、セロリ、にんにくをみじん切りにする


② お鍋を中火にかけて、オリーブオイル、にんにく、

   種を除いた鷹の爪をいれて香りをだす


③ 牛ミンチをいれて、ナツメグをかけて、焼くようにして火をいれる

   野菜をいれて炒める


④ 玉ねぎを透明になったら、トマト缶、ミックスビーンズ缶、ローリエ、

   塩胡椒、コンソメ、チリパウダー、パプリカパウダーをいれて混ぜ合わせて

   時々かき混ぜながら、弱めの中火で煮詰める


⑤ 煮詰まってきたら味見をして、酸っぱかったら砂糖をいれてまろやかに。

   仕上げにウスターソースをいれる




スパイシーさが足りなければチリパウダーを好きなだけ足してください




実はワイン会で 一番人気でした!



女子は 豆とスパイシーが好きなんですかね?



たまたまかな(笑)





もっとスパイスを使って お料理の幅広げたいなぁ



こんなスパイス初心者ですが、ワイン会では 



レシピ教えて!なんて言われて(・∀・)ニヤニヤ




働くママの日記


チリパウダーは スーパーに売ってます。



ひき肉料理などに、メキシコ料理風の香りと風味を。


タコス、チリコンカンなどに。


というのが商品特徴



で!!!!要注意!!!!



チリパウダーと、チリペパーがあります。



チリパウダーは レッドペパーに、オレガノ、クミン、パプリカなど

(組み合わせが決まってるわけではない)を加えたもの。


もともとは中南米料理で使われたきたものをアメリカ人が製品化。


アメリカ南西部の代表的な料理「チリ・コン・カルネ」には欠かせない




名前が似ている チリペパーは 唐辛子のみ 


のことなので間違えないように お願いします。





あぁ~また作ろっと♬




ごちそうさまでした❤