大分むぎ焼酎と 鶏のおつまみ | 働くママの日記

働くママの日記

小6の息子と、
旦那と、暮らしてます。

隙あらば飲みにでかける
クズ女のブログです。

まじめな人は読んだらあかんよ。

こないだの土曜日、今晩何食べようか~と旦那クンと スーパーうろうろ・・・



これと言ってメインが決まらない・・・



そんなとき、大分むぎ焼酎 二階堂が お安くなってた!!



よし!今日はむぎ焼酎だ❤



焼酎と何つまもうか?とウロウロしてたら



鶏肉コーナーで 粗挽きミンチを発見!



スーパーが新しくなって、お肉の種類が増えてることに このとき気づく(笑)



鶏ミンチ 1種類しかなかったのに、普通のと粗挽きがあって



さらに モモと胸の2種類!



オォオオォヽ(*^Д^*)ノオォォオオ!!!



粗挽きミンチで つくね!! 



卵黄つけて 食べるぞっ!!!!!!





そんな晩御飯となりました♬




働くママの日記



焼酎は芋派なんで、二階堂は (ゝc_,・o)ノ+゚*。゚オハツ+゚。*゚+





働くママの日記


私らは 発泡酒を飲みながら 料理します(笑)



なので 着席時は もう焼酎で



働くママの日記


くわんぱいっ❤





さてさて、メインのつくねちゃん 見ていただこうかしらん(✪ω✪*)♡




働くママの日記

(*`Ⅲ´*) ウシシシシ



もう、ニヤニヤが止まらないわ



卵黄好き、要注意よ!





働くママの日記

卵黄と すき焼きのタレ!!!



どぼんっ



一口かじって からの



また どぼんっ




働くママの日記

倒れそう❤



つくねの作り方、超簡単!



粗挽きの鶏モモのミンチに 塩麹いれて 混ぜる。



んで、長ぼそい楕円形をつくって、2本の竹串にさして 形を調える



フライパンで焼く。



すき焼きのタレに卵黄をいれて 完成!!!



超簡単~



これはヤバイぞ。



すぐにできて おいしすぎ❤



つくねの中に たまに入ってる軟骨が た・ま・ら・んーっ!!!




軟骨好きの私たち、おつまみは 軟骨2種類を用意



働くママの日記

ヤゲン軟骨の にんにく塩胡椒焼き




軟骨のから揚げ



働くママの日記

サックサクになるから 片栗粉で揚げるのが 好き♬




つくねのお隣りには、焼いただけの 焼き鳥(モモ)



働くママの日記


サイドメニューは、椎茸とそら豆の焼いたん




働くママの日記


そら豆 グリルに放り込んで 焦げるまで両面焼くだけで


ほっくほく♬




あとは、ポテトフライ



働くママの日記


焼き鳥屋と言えば?と旦那クンに 聞いたら




「ポテトフライ!!!」





寿司屋でも頼むやん、あんた。



軟唐するから 一緒に揚げよう❤ ってウキウキしてはったわ(笑)



数時間漬け込まなくても おいしい たたき胡瓜❤



働くママの日記

春きゅうりの料理レシピ
春きゅうりの料理レシピ



漬け込まなくていい たたき胡瓜 (2人分)



胡瓜            2本

めんつゆ         大2

ごま油           大2

白ごま           小1


ラー油           お好みで



① 胡瓜は水で濡らして、1本につき塩ひとつまみ(分量外)をかけて

   板ずりをする

   麺棒などで叩いて、一口大にする


② ビニール袋に胡瓜、めんつゆ、ごま油をいれて揉んで、

   冷蔵庫で30分ほどで OK


③ 器にもって、白ごまをかけて できあがり


ラー油はお好みで♬



料理するときに、1番先にこれを仕込んで、ほかの料理をして、



最後にだすくらいの時間で 十分おいしかったです♬




ごちそうさまでした❤














❤ おまけ ❤



こんときの〆


豚バラ丼



働くママの日記

焼肉用の豚バラを 焼いて、焼肉のタレをかけて ちょっと焦げるまで焼いて



ご飯にのせただけ。



なのに、しこたま美味しかった!!!!



男子たち大喜びで 私があまりにも たくさん食べるから



5歳児クンに 「自分のん つくりぃーや!」 って怒られちゃった。。。



ごめんネ (:D)| ̄|_




焼肉のタレは焦げると 最強にうまい!!!



作るとき、わざと ちょっと焦がしてみて❤





あぁ~たらふく食べた♬




ごちそうさまでした❤