匠の塩麹で 焼き鯖寿司 | 働くママの日記

働くママの日記

小6の息子と、
旦那と、暮らしてます。

隙あらば飲みにでかける
クズ女のブログです。

まじめな人は読んだらあかんよ。

カッコイイ塩麹をモニターでいただいたので


ショップcorcorファンサイト参加中




カッコイイ焼き鯖寿司を作りました❤



働くママの日記

酢飯はいつも 薬味たっぷりにします(✪ω✪*)♡うまいよ~


多目に作ってママ友にあげると すんごい喜ばれます❤


意外にみんな鯖寿司が好きで、なのに自分では作らない。


簡単だよ~作ってみようよ~❤




匠の塩麹で焼き鯖寿司(1本分)



真サバ  半身1切れ

塩麹    小2


*酢飯

お米    1合

米酢    大2

砂糖    大2

塩      小1/2

大葉    2枚

白ゴマ   大1

ミョウガ   1個



① 真サバは骨を全部取り除きます

  スーパーでさばいてもらって、100均で買った骨抜き(巨大毛抜きみたいなん)で

  1本残らず綺麗に抜く。

  けっこう気持ちいい❤

  抜いたら流水できれいにして、キッチンペーパーで拭いて、片面づつに匠の塩麹を小1 塗る


働くママの日記-CA3G027100030001.jpg

*写真は2本分です


  そのまま30分ほど放置。(夏場は冷蔵庫へ)

  このあいだに私はご飯を炊きます



② 酢飯を作る前に 鯖を焼きます。

  30分も置くと、鯖の臭みと余分な水分がでてきます。



働くママの日記-CA3G0272.jpg

  この水分をすてて、キッチンペーパーで鯖をふき取ります。


  このとき、塩麹が身についてても大丈夫です。


  気になる人は取り除いてください


  魚グリルで両面焼いたら そのまま放置で冷まします。


③ 焼き鯖を冷ましてるあいだに酢飯を作ります。

   小さな容器に米酢、砂糖、塩を混ぜ溶かしておきます

   ボウルなどにご飯をいれて、混ぜ溶かしたお酢を回しかけてしゃもじで混ぜ合わせます

   うちわで扇ぎながらするとご飯がぴかっとします。

   全体に混ざったら、千切りにした大葉とミョウガ、白ゴマを混ぜ合わせたら酢飯の完成です。



④ ラップを大きめに広げて、焼き鯖を裏返しにおいて、その上に酢飯をのせます。

   水で軽く濡らした手で形を整えたらラップでキャンディー状に包んで、ラップの上から

   ぎゅっぎゅっと手で押さえ固めます。


⑤ 切って、盛り付けたら完成です❤



大葉やミョウガの変わりに、ガリをみじん切りしてもおいしいです❤



塩麹のおかげで、鯖がふっくらとして、甘い香りがして、おいしくできました。



自信作です(*´σー`)エヘヘ





ショップcorcor×濱田醤油「匠の塩麹」は5月8日発売

ね、このパッケージかっこいいでしょ❤



ジャケ買いだせ~(✪ω✪*)♡






焼き鯖寿司と一緒に 熊本名物からし蓮根も食べたよ❤




働くママの日記


越乃寒梅と❤


(*ノωノ)キャー❤




幸せ~~~♪






ごちそうさまでした❤
















❤ おまけ ❤



昨日のグリーンスムージー♪



奥で ぺろんちょ しておりますwww

働くママの日記


冷凍バナナ1本、オレンジ1個、カルピス大1、牛乳50cc、氷5つ、キュウイ1個


小松菜3本

働くママの日記


まだまだ 葉物率をあげられない~\(゜ロ\)(/ロ゜)/



まぁ、当面は続けることを目標に♪



なんてゆるいこと言ってるから全然体重減らない・・・



ブーブー❤




んじゃまた♪